プープーノアとこまめと一緒に

台風の後に・・・・

朝4時に目覚めた時は、外は静かでした。
台風はもう去ったのかな・・・・・・ともう一眠り
ノアは、私が起きるのかと一瞬起きかけたのですが、「もうちょっと寝るで」の言葉で、またまた寝てしまった

いつもの時間に起きて・・・・外を見るとまだ 
テレビを見ると、被害にあわれた方、亡くなられた方もいらっしゃるみたいでした
やはり台風は怖いですね

夜暗いうちの台風ってとっても怖いです
周りが何も見えないからなんですけど、もし何かあったらどうしよう・・・・なんて思いつつ私は熟睡してしまったんですけど

昨日家の中に入れていたものを、全て元の場所に片付けて、久々に洗濯物もお外に出せましたので、スカッと乾きましたわ・・・・来月のガス代が怖いわぁ~~~

昨日から急に気温が下がったので、暑がりの私でも長袖を着ています
そろそろ半袖はいいかな・・・・・
 


今朝の空です
雲がとっても早く動いていましたわ


今日は山の姿も見えていました。

 

気温も下がっているので、日中にお散歩に行こうかなって思っていたら、えらい日差しがきつくなって・・・・・私がつらいので夕方に行って来ました

こちらのマンションの下には、木や花がいっぱいなんで、蚊がわんさか飛んでいるのが見えました・・・・本当にわんさかですよ~~~
なので今日のお散歩も、ノアに服を着せて、その服に蚊よけのハーブをふりまいています

公園では、広場になっているところには誰もいなかったので練習をしました。
遊具の側には小さな子供がいましたので、そちらも意識しながらやっていました。

脚側・・・・まだ公園では、出だしを私に集中が出来ません
前を向いているので、ショックもかけるのですが、私としてはあまりかけたくないんですよ
そうしないと出だしが、またかけられるってノアが思って、遅れる、背中丸めてしまうで、なかなか上手くいかないんです・・・・いやが先になって、へこむ、へこむ
それでもかけるときはショックをかけますけれど

なので集中をしている状態で、ゆっくり出てみたり、誘導を使いながらやってみたりとして、なんとか正解、いい状態で出来るようにもっていくようにもします
ダメをさせるより、いい方をさせたいからなんです。
汗かきかきやってきました。

昨日の風のせいか小枝や、葉っぱ、銀杏がいっぱい散乱しているところでやってきました。
それでも、座ったり、伏せたりは問題はありませんでした・・・・こんなところじゃ座りたくないです・・・なんて拒否はありませんでした。

そして終ればノアと追いかけっこをしたり、ボールで遊んだりしました


夕方は直ぐに暗くなっちゃいますね
今日は最初からボールを持って来れました


ボールを見るとテンションが



機嫌よ~~~~~く遊びます


持ってくるときはリードを気にしちゃったりして、テケテケ歩き


でも追いかける時は夢中


でおっちらこっちら・・・・・


投げる格好をしたら先に走るノア
なのでわざと違う方に投げたり・・・・・


走ってるその先に投げたり・・・・


お散歩行けなかったからね・・・・よく遊べたかい


まだまだしいたみたいだったけど・・・・・
遊具で遊んでいた子供が、こちらにやってきたので、ノアを呼び
ボールを洗って帰り支度をして帰ってきました。

 

 

 






 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
シャブママさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
シャブちゃん地方で被害が出ているようなんで大丈夫なのかなぁ~~って思っていました。
同じ県内でも、被害にあわれたお家もあって・・・もとの生活になるまだ落ち着かないでしょうね
テレビで見るだけでも、台風の爪あとは脅威ですもの

家にいて、私が部屋にこもっていても、ノアは吠えても無駄だから吠えないし、ちゃんと待っていられるんですよ
それが相手見て態度を変えているようです。
実家でも、上下で離れていても、全然平気ですし・・ね

だからそういうところから慣らして行きたいって思っているんだけど・・・・
何度言ってもダメでしたわ
ママと全く同じですよね
解決策・・・・・あったら教えてもらいたいぐらいです。
ママも上手くいったら教えてね

シャブママ
そちらは台風の被害は特になかったのでしょうか?
我が家地方も台風が少しズレてくれたおかげで、雨と風だけで済みました。
ただ、同じ秋田県内でも場所によっては停電したり、突風が吹いて屋根が飛ばされたお宅がかなりあったようです。

前回の記事読みました。
家族が同じ対応していないから、ノア君が要求吠えしちゃうって言うお話
家も同じですよ。
少しのお留守番は慣れさせるためにもシャブに頑張ってもらおうって思ってるんだけど、じぃちゃんばぁちゃんがシャブの「ワォ~ン」って声に負けてすぐに裏口から助けに来ちゃうの。
私が買い物から帰って来るといつもばぁちゃん宅でおやつ貰ってくつろいでますもん。
何度ダメって言ってもシャブが可哀想!って言うしネ
この悩みに解決法はあるのかしら

ノアママ
ちぃさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
最近は暗くなるのが早くなっちゃいましたよね
出るときは明るかったのに急に暗くなっちゃいますもの
そんな中でもボールを必死になって追いかけていましたわ
タップ君もしていましたか・・・・

今週は雨続きであまり外に出してあげれなかったので、昨日は思う存分遊ばせましたよ

何だか色んなものがいっぱい落ちていましたけど、桜の木が・・・つてこそ間での被害は私のところでは見ませんでしたよ

自然は想像できない事も起きてしまいますものね
ノアママ
さらださんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
ショック=いやな事・・・・だからどうしたらいいんだという風になりません
シーズンオフになって、へこませ過ぎてしまいました。
もう全然楽しくない・・・・なんですが、以前のように拒否はなかったんです

どう教えたら、ノアが理解をするのか・・
理解をさせなゃ前に進めないとか、色々と考えちゃいました。

意欲もないし、乗らない、乗せられないし・・・で、結局、脚側は初期に戻してみようってなったんです。
このオーラは出さないようにしてはいますけど・・・・

家族で・・・・は家も無理です。
やはりどれだけ変わったかっていうのもわからないといけないですよね
ノアママ
ルアナさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
私の住んでいる所は、被害もなく、寝ている間に過ぎていきました。
でも、被害にあったところもありますので、台風は怖いですよね

夏は基本裸族です。
でも、こちらで着ると涼しくなる服というのもありますので、夏の訓練で着せていました。

まだ蚊はたくさんいます
レモン入りのシャンプーだと刺されないんですね
いい事教えてもらいました。・・

ルカちゃんはボールはどれでも好きになってくれます???
ノアは今遊んでいる形でないとダメなんですよ
なのでいつもまとめ買いです
ノアママ
タムテン★母さんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
母さんの方はこちらより風がきつかったのかしら???
何も被害なくいれたことに感謝ですね
昨日は、久々に洗濯物が気持ちよかったですわ

母さんのところは、ご夫婦でキチンと話し合われたんですね
母さんのところは、ちゃんとご夫婦で、一緒に育ててられるから、こんな形がベストだなぁ~っていつも思っています
そして、いつも教えていただいているんですよ

私と一緒だと安心・・・・この家族といると安心できる場所・・・・こうありたいものなんですけど、なかなか、難しい問題です。
社会科についても、せめて自分の暮らしいている周りの音などには慣れてもらいたいと、強引にしちゃって失敗だとかもあったりしました

訓練なんて・・・たしかにその言葉よく聞きます
最初はそんな言葉にも気持ちは揺らぎましたよ

でも、ノアは訓練をし始めて変わりました
だから、今していることはプラスになっているんだと、今は胸張って言えます
ちぃ
ノアくん♪ボール張り切ってますね~ん!!!

タップも昨日ゎ公園で暗い中でも まだボールをしてました(笑)

そちらのほーもずっと雨でしたか?

台風ゎ思ったより早く過ぎてしまったけど ほんと枝やら沢山で

今日は公園で 桜の木が根っこから倒れてしまっていて やっぱりすごかったんだと感じました~!

自然は甘くみちゃだめですね‥。

さらだ
http://yaplog.jp/robin7/
今日の記事を読んでいると意欲のないジュニアとかぶります。ショックいれられる意味が伝わってないですよね。ジュニアもこんこんと最初の出だしをやった事がありますが効果なしでしたよん。ショックは合図なのかショック入れられる事が嫌だからいれられる前に上を見るのかどちらもはっはりしてませんよね。 だからどんどん凹むんだと思います。スタートはその後に響くのでプラス思考でやった方が良いかもですね・・だってこれから訓練なのだから楽しい思いをさせなきゃですよね。

↓ のどっちが不幸かの話題ですが 家族一丸となっては難しいだろうなぁ~家も足ひっぱり爺と意地悪娘がいますからね。私なんか虐待ばばあと呼ばれてますよ。で一番の悪の根源はブル爺・・あんたのせいで馬鹿犬になったきたと毎度言います。先生が○○してもらうように言ってたと押し通しますですよ。
ここはPを取ってノアは賢くて頑張ったんだよぅ~をみせつけなきゃですね。ママさんがんばりましょう
ルアナ
大きな台風だったようですね。でも日本は用意がいいから大丈夫ですよね。こちらだったら、惨事になっていたと思います。
他の人のブログで暑いのでどうして洋服をと思っていたら、蚊のためだったんですね。私が一番先に噛まれると思います。レモンの入ったボディーシャンプーを使ったらあまり寄ってこなかったです。
ルカもノアちゃんと一緒でボールを見ると人(犬?)がかわりますよ。ボールと母が命です。
タムテン★母
今回の台風は風がすごかったですね~
私は全然熟睡できず何度も目が覚めてしまいました。(涙)
でも過ぎ去ったあとの回復は早かったですね~
久しぶりに洗濯物がパリっと乾きそうです。

↓の家族でシツケの方針が違うというお話・・・まったくもってその通りだなぁと。
うちも訓練を始めるにあたっては夫婦で意見の違いがありました。決め手となったのはある本で読んだ「ボスになる素質もないのにダメ飼い主によって無理矢理ボスの役割をしいられている可哀そうな犬」という記述をみてからです。ボスって群れ全体の安全を常に考えているのですからそのストレスって大変なものですよね。そういった必要のないストレスからは解放してやりたいと思ったのが一番のきっかけでした。ま、訓練を初めてからはうちの問題はアルファではなく社会化不足だと判明しましたけども。(苦笑)

訓練なんて!と、自由にのびのびさせてやったら?と言われることも多いですが、褒める回数が格段に増えたこと、こちらを気にしてくれるようになったこと、ワンとちゃんと向き合う時間が増えたこと、訓練を始めて本当に良かったなと思っています。

ノアママさんは本当にいつもノアちゃんのことを考えて見て努力し続けておられますよね。私はノアママさんに気付かされることが本当に多くありがたいなといつも感謝していますよ~
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノアとの日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事