プープーノアとこまめと一緒に

手術の予約しました

今朝は早起きです
ノアは実家からお迎えに来てもらって、初めての一人でのお泊りに挑戦です

車に乗せるので、朝ご飯はいつもより早めにあげます 


朝ご飯、馬肉・豆腐・白菜・たら・レンコン


お迎え前にうんPタイーーーム

今日はリュックじゃなしにクレートに入れて助手席に乗せました
私が乗らないので、ワンワン、ぎゃんぎゃんと大騒ぎ
そのまま実家に連れて行ってもらいました

明日は自力で実家に行くので、私の荷物やノアのご飯も一回ずつタッパーに入れ、ノアの着替えも入れ
洗濯したてのぬくぬくマットも持たせ送り出しました
どんだけ過保護やねん・・・・でしょ

ノアのお泊り練習と、実家の母も私が入院中にノアをお泊りさせられるか
っていうのを試すいい機会になりました

私は甲状腺の専門病院に行って来ました
初診は予約外になるので行ったもん順
初診は8時半から受付開始なんです
できるだけその時間に行きたくって、早めに家を出ました

いつもベランダから見える山が直ぐ近くに見えるぐらいの場所
家からでしたらほぼ1時間ぐらいかかりましたね
電車の乗り換えはスムーズに行った方だと思います

途中乗り換えるのに、どこだぁーーーーってキョロキョロしていたら、丁度学生さんが同じ電車の乗り場を
聞いていたので、耳ダンボにしながら聞いちゃったので助かった

そして病院の最寄駅に着くと、同じように地図を持った人が5人ほど・・・・・
「お宅どこ行きますの?????」って聞かれ、みんな目的地は同じ・・・・・駅からは直ぐなんで、みんなで一緒に行ったので
迷うこともなく病院に到着しました

そして・・・・・病院に入り、初診のための書類をもらい、番号札をもらいました
受付開始から10分だけ過ぎていただけなのに、かなりの人がいてて、いったいいつからいたんだか

カルテを作ってもらっている間に、問診票を書き
診察の流れなどを説明され、な、なんと、こちらナビットなる、どこどこへ行きなさい、順番が来ましたよぉ~~
ってお知らせしてくれる機械を一人・一人持ちます
みんな首からぶら下げてましたわ
あいにくこの日はシステムエラーのため、途中は使えませんでしたけど……

次は看護士さんによる問診票と紹介状のチェック
医師の指名はないのかと聞かれたのですが、どの先生がいいのかなんて知らないので、指名なしでお願いしました

次は診察・・・・・中待合が3つもある いくつ診察室があるんだい?????ってぐらい多い
大きい待合室には、めっちゃ患者さんが多い
それも圧倒的に女性の方が多かったです

何回も分けて通院するのではなく、できるだけ1日で済ませられるものは済ますという考えのようです

手続き、問診など、いくつかを経ているので、診察室に入るまではそれほど長くは感じられませんでした
診察室が25ぐらいなのかな????
医師がそれだけたくさんいるってことで、順番に初診の人も呼ばれはじめ
私も診察室に入りました
私は外科の先生に当たりました

まずは紹介状を読み、昨年細胞診をで採った細胞も預けました

次は血液検査とエコー検査に行きました
紹介状はもらったけれど、こちらでも検査をさせてくださいってことでした

まずは血液検査
7つ血液を採る仕切りがありますので流れはよいように思えました

次から、次へと検査をする容器などが上に上にと溜まっていってましたから、検査の人もかなりの人数がいるようでした
ここではナビットくんが正常に動いて、ブルブルブルと震え、血液検査の順番が近づいてきました
何番の待合室に来てくださいってお知らせがありました

ここでは血を採ってから、検査結果が出るまで約1時間ぐらいの時間が必要
なのに・・・・・なかなか血管が出ず、時間が結構かかっちゃいました
今日が初診ということで行く先々で、細かく説明があり親切でした
忙しいであろうはずなのに、どの人もイラっとしている人がいない
凄いわぁ~~
それに待っている人も、遅いとか何とか、文句言っている人も見かけなかった
あれって聞いているだけで、こっちまでイラって来ますもんね

次はエコー検査
ここでも検査をするお部屋が何室????ってぐらい多かったです
ここでもナビットくんが、そろそろ順番ですよぉ~~ってお知らせしてくれました

歯医者の治療で座るような台があり
首は反らせやすいようになってました
エコー検査も、リンパに転移がないか、今までの病院より広い範囲でのエコー検査でした

検査結果が出る時間までは自由
そろそろ結果が出るかなぁ~~ぐらいで、診察室のある階の大きな待合室に戻ります

次は中待合に呼ばれるまで辛抱強く待ちます
予約の人優先になるそうなんで、待ち時間は長いですよって血液検査の時の看護士さんが言ってました
段々と午前と午後の診察時間の微妙な時間帯になってきて
もしかしたら午後からの時間に回されるのかなぁ~~って思っていた頃
ようやく中待合室に呼ばれました

最初に診察してもらった先生
血液検査での、甲状腺の異常はなし(今までも異常はありません)

この病院には手術を前提できているのに「どうする???」「手術はあんまり急がへんけど・・・・」って医師はおっしゃる
エコー検査では大きさ的に、丁度境界線あたりの大きさらしい
これは測り方にもよるみたいですね
「手術するつもりで来たんですが・・・・」って言うと
「じゃ~するか」
エコーを確認してもらったら、見るだけでガンだとは分かるから、どうせしないといけないかなぁ~~ともおっしゃってましたから

で・・・ガンができている場所が、高い声を出す・大きく声を張る神経の前だそうで
こればっかは開けてみないとわからないっておっしゃったし
その神経は細いので、くっついていたら残せないとも説明がありました
叔父の声が、かすれ声になってしまっているので、ある程度は理解できること
そんな叔父だから、私にガンが小さい時に手術しろって何度も言ってました
専門の病院に行け・・・・とも

「今から手術っていつぐらいになるんですか????」ってお聞きしたら「一番早くって、来年2月や」って
えっーーーーーそんなに先???????
「じゃ~、手術の予約します」って返事してきました

細胞診の確認も、もう一度しといてもらって
次は術前検査と手術の説明です
たぶん左だけ切って、右側は残せるっておっしゃっていました

でここでもなんで気が付いた????って聞かれたんだけど・・・
私が違和感や、なんかしこりみたいに感じたのは「それはない」って断言されました
だから私の違和感は気のせい・・・・みたいに言われます
でも、それでも偶然小さいうちに見つかったのはラッキーなことだと思うわ

入院も、短くて済むみたいだし、できるだけ早く出たいとも言っときました

年内には手術してすっきり・・・・・って思ったけれど、来年に持ち越しになりました

この待つ時間っていうのがねぇ~~嫌なんですよね
ドキドキ・ぞわぞわっていうのが続いちゃうから
もう腹はくくったので、手術のキャンセルはしないけど・・・・・無事に終わってほしいなぁ~~って
そう願うばかりです

 

 

 

 

 


 



 


ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「甲状腺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事