プープーノアとこまめと一緒に

練習の成果も課題もあった訓練

今日は朝一番実家に父に言われた一言!!!!
「お前とこの極道息子、家の坊ちゃん虐めたらあかんでぇ~」「このごんたくれが・・・・」と言われているノア
実家でのノアはこんな風に思われています

今日は9時から訓練です
この時間でも気温はグングンと上がり、暑い、暑い・・・・・・
日陰を探し訓練、人気の日陰には先客さんもいらっしゃって、ノアの集中力強化のためにはいい練習かもしれません

訓練場所の草が伸びてきているので、ノアも歩きにくそうなんですが、公共の公園ですからねぇ~~勝手な事は出来ませんので我慢です


脚側の出だし・・・・こちら私が毎回悩みながら出ているのでなかなかうまくいかず
ノアが私が歩き出す前に出ている時もあり
結局私がノアに合わせようと出だしが変になっているのかもしれない
私に合わせるが基本なのに・・・・これは課題です

行進中の伏せ・・・・・お尻が先だわ~

手折れはなかったけど・・・・・

ターンをしてからの脚側はいいのに~~ってどうなんだろう????
ノアがあと少しで終われるっていうのがわかっているからなんだけど・・・
まだまだあかんやん~~って思った私

でも、今日はだいぶ上を向けれるようになってきてました

ターンも膨らみが少なくなってきています

停座の位置がちょっとぉ~~っていうのもありましたけど

行進中の停座は先読みをしてしまうので
ターンをしての帰りに座らすことをしてみたり・・・

この時点ではちゃんと座るつもりだったんでしょうが・・・

あじゃ伏せてしまいました・・・失敗です

たぶんなんでやねんなぁ~~って私の顔はしていたんでしょうねぇ~
リードを持とうとしたら、口あけての抵抗・・・・そのまま口を持ちましたです
この抵抗がなくなるように、いけないことはいけないで教えなければ・・・

だいぶ横に付こうという意識はあるように思います
先日の停座が慌てて座りきれていないのも、付いていかなきゃという
気持もあるみたいで・・・その時は叱っちゃだめとか~~

行進中の伏せからの呼び・・・ロングリード使っていないしどうかなぁ~~

あらら・・・ちんたら走りでしたわ

やはり真っ直ぐに走って来ずに、左に走っていました
これはロングリードでの連習が良いそうです

このままでは完全に歪んでしまいます

一歩下がったんですが・・・それでも歪んでいました

さらに一歩下がって・・・やはり座らせる前に歪みをさせないようにしなキャです

最近マテがちょっと危ういノア

これも離れてはいけないの影響・・・・なのでしっかりとマテをかけます
今は離れてはいけないって教えている最中ですからねぇ~
ノアを悩ましていては元も子もない
私の理想は、マテのコマンドはいらないって思っているんですよ
理想は理想・・・現実は現実

遠隔の伏せからの立って

失敗はなくなってきています
先日の競技会前から、ちょっと失敗とかがあったんだけど
段々と安定をして来ました

凛ちゃんなんか笑ってる????

おぉ~~ナイスな凛ちゃん

休止中にいい感じで向き合っています

ノアは人が気になってきょろきょろだったみたいです

こちらさん私におやつをアピール
シッポぶんぶんでしたわ

ダンベルを取りに行っている私に移動中の凛ちゃん
ノアは頑張ってジッとしていたみたいです
私がいる場合はいいのですが、こうして離れている間も凛ちゃんだと
大丈夫になってきています
たぶん他の子が自分に向かってきていたらダメでしょうけど・・・

一応草が短い所を選んだんですが、ダンベルは転がっていきました

ノア出だしはいいのでてっきり見えていたのかって思ったんですが・・・

ノアの思っていたところにはなかったみたいです

まぁ~色んなパターンもある・・・いやいや私のコントロールが悪いって
可能性大なもんですから探させました

たぶん目なんでしょうねぇ~~

ここはちょっと時間かかってしまいましたが・・

やっと見つけたようです
お家での「探せ」っていう遊びも生かせているんじゃないかと思うのですが・

戻って来ました・・・・前停座にさせようと私膝を叩いて誘導です

やはり長年の癖ですよねぇ~~
最初から左に走ってきていました

でも、一度前停座って指示していますので、左側につかせません

私も動いていますが(ジッとしているべきでしょうが)もう一度前に誘導しています

やっとノアも前に座るんだとわかったみたいで

もうちょっと前に来てもらいたかったけれど

座れただけでも今はいいか~

その間ダンベルは落としませんでした
これは抵抗じゃなくって「はなせ」って言ってダンベルを取っています

もう一度ダンベルを投げまして、次は転がりが少なかったので
直ぐに分かったようです

次は直付けにさせました

先生から、左に走ってくるので、右から後ろを回っての停座を教えてみては・・・
と言われました
最初は誘導でいいそうなんで、おやつ、ボールを使いながらですね
もちろんリードも使いますが、がんがんリードで・・・・はご法度です

やはり直付けが一番すんなりと動けるんですよね

どれも前停座にした方が覚えやすいんだろうか???
悩む~~~~

しっかりお尻が振れていました

ダンベルも落としませんでした~

 

 

後半に続く

 

 



  


ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「訓練お教室編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事