トリプル7と景色やゆかいな仲間たち

日常生活を豊かに楽しく成長していく

みなまで言うな!

2018-02-25 14:27:52 | 日記
春の兆しが・・・( *´艸`)





春がやっとこさやってくれて来てくれてるみたいです♪



それは宗像大社の近くにある鎮国寺というお寺のにそっと咲き誇る梅の花びら

8分咲き程度でしょうか



美しいです!



その一瞬に立ち会えて嬉しかったです( *´艸`)




春がキマシタ!春っす!春の兆しが確実にやってきてます!

2018-02-25 13:09:34 | 日記
春がやってきました!春は確実にそこまでやって来てます♪



梅の花をこんなに美しく見たのはそう思い出すと子供の頃のもう記憶にわずかに残っているか

どうかそんな夢のようなぼんやりとした記憶の宝物の中に眠っていました。

それは太宰府天満宮の奥の方だったと思います。

管原道真様勉強神様である太宰府天満宮です。

太宰府天満宮はかなり有名なのでご存知の方も多いことでしょう。

ここは鎮国寺という宗像にある大きな社殿があるゆったりとした空気の流れる

場所に梅の花と寒桜が咲き誇っていました。

とても貴重な時間を過ごせたと思います。

興味のある方は是非探してみて行ってみてはいかがでしょうか?

花なのでそんなに残された時間はありませんが是非おススメです!

来年でも遅くはありません。

是非!是非!!

現代社会で求められるものとは一体なんなんだろう?

2018-02-25 12:36:32 | この世を揺るがす
便利で人とあまり会わずに生活することも可能な世の中で

コミュニケーション能力が求められている社会の中で人に何を伝えるべきか

想いは伝わるのかなどと想うのだが

そこで現実の実社会でリアルにありのままの姿で挑むしかないわけだが人はそのような

素の顔を見せずに笑顔という仮面を着けてそのありままの姿を見られまいとして

なんとか元気を振りまこうとして他人という不特定多数に悩みの様子を隠しながら

生きていたりする。

自分が一体何を信じて何を考えてどこへ進もうとしているのかわからなくなってしまうような

ことはないだろうか?

いつもいつも素直で本当に言いたいことを言っているわけではないのではなかろうかと

そう感じることがある。

自分さえ裏切ってしまっているようなこともあるのだ。

そういう瞬間は何か引っかかったりして気持ちはあまり良くないものなのだが

そういう諸行無常な心を抱きながらそれでも生きて行こうと本能はまだ

前へ前へと進もうとしたりする。


統計を参考にすると・・・

2018-02-25 11:50:27 | この世を揺るがす
生涯未婚率は現代社会では深刻なものとなっているようだ。

結婚は人生の墓場などとも言われるわけだが人類はその結婚という生涯のパートナー

を見つけたいと思ってしまうのは自然な欲求だと思う。

統計では40歳を超えた人の結婚の統計はわずか5パーセントに過ぎないらしい。

それを考えてみると私は恐らく生涯未婚のまま独身、孤独のままこの世と

お別れすることになる可能性が非常に高まっていると思う。

少なからず今まで何人かの女性に出会うことはあった。

でも結婚というものをするような段階まで行くことは無かった。

もっと自分に合った女性がいる。

なんてことを考えてしまっているのだろうか?

若い頃からそういうわずかな出会いの中で思うのはそれほど人生の中で出会える人は少ない

のだと・・・。

一期一会であろうとその出会いを大切にして欲しい!とそう思う。

決して他人だとか私には関係のない存在などと投げやりにして欲しくない。

しかし人と人の出会いは偶然のように見えてしまうが必然の出会いのようなもの

だと後から気付いては後悔してしまったりすることは幾度となくあるのだ。

当たり前と考えず目の前のその出会いに特別な意味を持って見てみるのも時に必要かもしれな

い。

昨今の出会いの場はさまざまな出会いが用意はされているかもしれない。

しかし、人は直接出会いそのようなリアルの中で初めて始まるもので仮想現実の世界の

ネットなどの世界で出会ってもそれはリアルになりにくいのも事実だ。

相手にあまり期待しない。求めすぎないことが重要だとそう感じている。