のヮの@no05071730


五十路男の独り言集。
乱筆乱文はご容赦ください。

80'sのリピート曲

2023年07月09日 11時18分02秒 | 音楽

さて。

なんとなく晴れている日曜の午前、いかがお過ごしでしょうか(暑い

 

 

ニュースアプリで EverythingButTheGirl と DepecheMode を取り上げた記事を見まして、楽曲になじみはないけど名前だけは知っていたので、YouTubeでちらと聞いていたのですが、80'sだなあと懐かしくなりました。いや、今聞いても普通に聞けるのですが。

お勧めに上がってきているのも70's80'sなので、つられてMVとか見てましたが、当時はアメリカンTop40とか日曜午前中の音楽情報をラジオで聞いていた頃なので、邦楽よりも洋楽を聴いていた時代ですね。その中でも印象に残ったものをちょっと紹介しようかなと。ほんのごく一部ですが。

 

PetShopBoys
It's A Sin - https://youtu.be/dRHetRTOD1Q
当時の英語力では歌詞はまったく理解できていません。でも、悲壮感というか切迫感というか、聞いていて心がざわざわする、けどかっこいいと思って、何度もリピートしていました。
歌詞は神への贖罪っぽいのですが、YouTubeのコメントでMVではいわゆる七つの大罪を描いている、と書いてありました。そういえば彼らのMVは妙にキリスト教的描写が多いように思います。

他:
Go West - https://youtu.be/LNBjMRvOB5M
Always On My Mind - https://youtu.be/wDe60CbIagg


The Bangles
Eternal Flame - https://youtu.be/PSoOFn3wQV4
当時のガールズバンドの成功例の一つ。この曲は結婚式で使う曲として有名でしょうか。改めて聞いてみたのですが、ワタクシのへっぽこ英語力でも大半の言葉は聞き取れるし意味もわかるので、もしかしたら英語教材にいいかもしれませんね。

他:
Manic Monday - https://youtu.be/SsmVgoXDq2w
Hazy Shade Of Winter - https://youtu.be/8cNeXWpTVlo


Belinda Carlisle
Heaven Is A Place On Earth - https://youtu.be/j2F4INQFjEI
ソロデビュー曲。曲調とわかりやすいタイトルが気に入って聞いていました。今聞いてもいいなあと思えるのは、この人の声質でやるビブラートと時に入る“コブシ”が好きなんだなぁと。

他:
La Luna - https://youtu.be/ur48BBf6TkU


The Human League
Human - https://youtu.be/s1ysoohV_zA
シンセのキーとMVで、ワタクシの中では水の流れを連想させる曲です。ただ、歌詞の内容を見ると、復縁する男女というか浮気のいいわけというか、まあそんな曲です(´・ω・`)

他:
Don't You Want Me - https://youtu.be/uPudE8nDog0

 

70's80'sには今聞いても、むしろ今聞くと心に残る曲がまだまだたくさんありますので、あまり聞いたことがないという方は、自分に合うものをいろいろ探してみてはいかがでしょうか。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿