さようなら原発・町田の会

11月11日に結成となる、町田の脱原発の連絡会です。

さようなら原発・町田の会 結成!

2011-11-10 00:12:21 | 日記
はじめまして。

東京都町田市に在住・在勤・在学している人たちで立ち上げた「さようなら原発・町田の会」です。

3・11 東日本大震災による福島第一原発事故は私たちに大きな衝撃と混乱を与えました。

あれだけ原発が安全だと言い振りまいていたのが、このざまです。

9月19日に東京明治公園で行われた6万人集会にも表れている通り、世論は原発NOにむかっていると思います。

町田でもこの声を受け、市民とともに原発NOを訴えていこうということで、市民の連絡会として、「さようなら原発・町田の会」を立ち上げることになりました。

自然エネルギーや災害廃棄物処理など様々な問題がありますが、私たちの掲げるものは原発NO

この一致点でみなさんと運動をつくっていきたいと思っています。

さっそく、明日11月11日(金)に町田市民文学館ことばらんどで、一橋大学名誉教授の渡辺治先生をお呼びして、結成集会を行います。

学者・弁護士・教師・子育て中のお母さんなどが訴えます。

このブログは、町田各地で行われている運動や、線量調査・脱原発にむけての全国の大きな動きを報告していけたらなと思っています。

いろいろ、アイディアをいただけたら助かります。

よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会は盛況でした (事務局員)
2011-11-12 12:32:58
 「さよなら原発・町田の会」は、雨の中準備した会場にあふれてしまう参加者が有り、準備したリー​フも慌ててすり足すような盛況となりました。呼びかけ​人代表の明大名誉教授の藤井石根先生の挨拶から始まり、町田子育​てネット、町田市議会、子どもと未来をつなぐ会など多彩な方々か​ら発言が有りました。
 第2部は渡辺治氏の講演、「原発に依存しない地域、社会を作る​ために」でした。原発事故はなぜ起こり、深刻化したのか、民主党​政権は、大震災、原発にどう対処しようとしているか、原発に依存​しない社会、地域作りのために-福祉国家型の地域、国作りへと話​が展開しました。この会が何を目指すべきかの提言も含め、参加者​に考えるべきは何かを提示してくれた講演になったと思います。今​後、11日行動や市への要請行動など多彩に活動して行きたいと思​います。応援をよろしくお願いします!
返信する
やったネ (酒井芳博)
2011-11-12 18:01:56
何回も打ち合わせを重ね準備してきた一人として会場からあふれた参加者に感謝と感動!
ドイツから航空便で取り寄せた原発ゼロのグッツも好評。福島原発事故以後、ドイツでは日本語を入れた横断幕や旗バッチなどを活用。複雑な気持ちですが、原発ゼロ先進国の運動に学び取り寄せています。
返信する
フォトジャーナリスト群山さん (酒井芳博)
2011-11-21 07:20:35
 鶴川でフォトジャーナリスト群山さんの講演がありました。写真集「原発と村ー誰も撮らなかった物語」は、乳牛経営の皆さんの日常生活と原発事故後避難指示が出た後、牛舎に牛がいなくなる様子を克明に記録していて、原発事故の恐ろしさを知らされました。
 線量が高くアラームが鳴り続ける中での取材にプロとしての群山さんの決意に頭が下がりました。
返信する
町田市を動かした・・・ (酒井芳博)
2011-11-25 07:14:35
 福島原発事故から8ケ月。市民や日本共産党市議団の調査に基づいて高い放射能汚染地が各所あることを指摘してきたが、町田市がやっと重い腰を上げた。
 私立幼稚園や保育園に「放射線測定器を貸し出す」との決定をした。
 こんな重要なことも私たちの運動なしには実現しなかった。小さな前進だが、市民の手による自治の前進のひとつ。素直に喜ぼう・・・
さようなら原発・町田の会の役割も大きい。
 
返信する

コメントを投稿