雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

ミニ友禅2ツ折色紙―2023郵便覚え書き

2023年12月19日 | 購入品

クリスマスまで一週間を切りましたが、今日やっと海外へのカードを投函し終えました。クリスマスに喪は関係ないんだけど、お世話になった人が亡くなったお宅へ出すのに、こっちがMerryと言う気分じゃなくて…

ぐずぐず文具売場を徘徊するうちにちょうどいいアイテム発見。小ちゃな屏風みたいな色紙です。もう間に合わないクリスマスとは無縁のデザイン、暖炉の上に飾り易そうな安定感、そして重さも価格もカード並み。桜と鶴の2択しかありませんでしたが、新年なら鶴よね。

ところで今年はもう郵便事情もコロナ前に戻ったと思っていましたが、あれ?と戸惑うことばかり。

  • HSコードって何
  • 送り状はゆうプリで
  • グリーティングカード郵送料金て110円とかじゃなかったっけ…

いつもブツをいただいてばかりなので、たまにはチョコでも送ろうとしたら前もって電信での申請が必須となっていて、これまでスルーしていたコードもアイルランドへは記載必須とな。チョコだけにしといて良かった💦 めんどくさすぎる…

そこへ飛び込んで来たニュースにはつい声が出た↓

調べてみたら国際郵便の方は一足先に10月から値上げされていた模様。嗚呼


コメント    この記事についてブログを書く
« いしかわエコチケット 600円分 | トップ | 漢方セラピー タンブラー »

コメントを投稿

購入品」カテゴリの最新記事