雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

使用済みペンのリサイクル

2023年06月23日 | 処分品

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/diamondrm/business/ecoscience/diamondrm-418186

平和堂が直営文具ショップ8店舗で使用済みペンのリサイクルキャンペーンを開始

⬆は4月のニュースですが、PILOTとテラサイクルによるペンのリサイクル回収、去年から全国展開が始まってたんですね!ボールペンは燃やすしかないゴミとされていても、ただ捨てることにストレスを感じていたのでこれは嬉しいです。

プラスチックを減らす観点から、筆記具も使い捨てのボールペンを恒常的に使える万年筆に変えよう!という提案もありますが、すでに保有しているものをとりあえずは使い切りたい派。特にボールペンは替え芯をお取り寄せしてまで購入していたので、たぶん一生使い終わらないかと… 字を書く機会自体、すごく減ってるし。

ということで、ペンのリサイクルを知ってから早や2ヶ月、忘れてしまう前に1本回収に出してきました。石川県内では平和堂での回収はまだなく、駅のロフトで受け付けてます。使い切りたいとは言いながらまだたっぷりインクがあるのに出なくなってしまった芯を持っていったので、一応「入れていいですか」と確認したら「入れちゃって下さい!」と言われました。駅に行く用事があるとき、持参するものがまた増えた~。

 

✍2023年処分品メモ

172−186.靴下・下着類(リサイクル回収−tutu annaへ)

☆2023処分総数 171+15=186

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 百万石茶会 お茶席券 | トップ | 2023年1月〜6月 見た映画タイ... »

コメントを投稿

処分品」カテゴリの最新記事