雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

期限切れのブルーベリーシロップ

2024年03月27日 | 処分品

このせっまい家の中にどれだけ開かずの扉があるのか…ほとんど10年もの(!)の未開封調味料がごろんごろん出て来ました。いや、扉を開けてはいるんだろうけど、こっちの忘却力もぐんぐん上がってるんでね🤥

で、その一群の中にあったブルーベリー(ジンジャー)シロップ。先週の花びら染めでアントシアニン色素をやったところだったので、アントシアニンと言えばブルーベリー、どうせ捨てるなら何か染めてみれと思いまして。

緑茶を処分するときも分量が少なすぎて失敗したけど、今回はどうでしょう?

 

 

期限切れの緑茶ティーバッグ - 雲九のもくもく覚書

こんなものを「処分品」と言っていいものかどうか…。家人がもらい受けて来た時には、すでに大幅に期限が切れていたと記憶する。その刻印、実に2014年3月!さらに我が...

goo blog

 

 

材料

 5本指靴下(たぶん絹、重さ44g)

 ブルーベリーシロップ 200ml+ ぬく水 300ml

 酸媒染液(上のシロップ水+クエン酸40g、塩5g)

 

ざっと濡らした靴下をシロップ液に突っ込んで外出したので5時間浸かってました(下左側)。蛇口から出る温水で割った液はすっかり冷めていたのでクエン酸を投入してからは電鍋でほんのり保温しながら2時間(下右側)。

クエン酸で色が鮮やかになるかと期待しましたが、ほとんど変わりませんでした。乾いたらさらに薄い色になるかな。濃い薄いよりもあまり好きな色ではない…甘い香りはするけど(笑)

🟣 🟣 🟣 🟣 🟣 🟣 🟣 🟣 🟣

2024年3月28日追記:乾きました。ブルーベリーって言ったらやっぱり上の丸みたいな色、期待しちゃうよねぇ。でもビルベリーと色の濃さ比較するCMじゃ赤っぽかったな…


コメント    この記事についてブログを書く
« 草木染めー山茶花・花びらー | トップ | 2024年1月〜 見た映画タイト... »

コメントを投稿

処分品」カテゴリの最新記事