My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

2012年ハワイ島旅行記 - DAY 7 ヌーアヌ教会

2012-07-06 19:53:36 | 2012年ハワイ島旅行記
2012年5月17日(木)7時30分頃起きた。今日も晴れ。

昨日歩道の角にぶつけた足の親指が痛い。爪が赤黒い。
ビーサンなんて滅多に履かないものを履く時に限って、
こういうことって起きるもんだ。ある意味じゃマーフィー
の法則かも。

8時30分に朝食です。いつもなら朝ご飯の支度をする
のですがもう僕は椅子に腰かけたままです。おまかせです。

今日はいよいよ今回のホノルル旅行のメインイベント。
姉夫婦の金婚式のセレモニーであります。金婚式といったら
50年だからね、ちょっと半端じゃないよ。つまり25才で
結婚したって75才だからね、すごいね。半世紀ですから。
それでこの節目にもう一度記念の式というわけです。

教会で挙げるセレモニーの打ち合わせに日本人のスタッフ
のひとが部屋へ来る。こういうセレモニーをVOW RENEWALと
呼ぶのだが最近流行りらしい。まあ、結構じゃないの。
肩が凝らないで良いし。

結婚50周年記念式典だからねえ、式を挙げられるってだけ
ですごいのに、娘に息子夫婦、我々弟夫婦まで呼んで、しかも
ハワイでやっちゃうってのがすごいねえ。たいしたもんだ、
というか幸せというか。ホント。


ハワイだからアロハシャツで良い。礼服でかしこまらないで
済むよ。というわけで男はアロハ、女は長いドレスで2台の
リムジンに乗車。折角日本から持参した黒いレースアップの
革靴に足が入らない。痛いです。で、スニーカーです。仕方が
ないけどまあそんなに変でもないわ。


トランプのホテルの前に来た2台のリモ

良く見かける例の長~いリムジンですよ、リモです。
初めて乗りましたよ。へ~、中はこうなってんの。横幅は意外と
無いんだ。座席はL字形のソファになっていて目の前にカクテル
カウンターがありお酒がおいてありますね。ふーん、これでタク
シーなんだね。運転席にタクシーメータがあるのが何か可笑しい。



フリーウェイのH1へ出て21B近くの出口を出ました。この辺り
は静かな一帯で、ワイキキからクルマで20分くらいの距離です。

ヌーアヌ地区という地域で、この辺はかつてハワイ王朝の別荘地
だったそうです。そこにあるNUANU CONGREGATIONAL CHURCH
で挙式です。ここは姉の娘、つまり僕の姪が18年前に結婚式を
挙げたところでもある思い出の教会ですねえ。感慨深いものがあり
ますぞ。

静かな教会で歴史のある教会なんですよ。雰囲気も良いですし、
裏庭は緑が多く高い木の下にあるガゼボが何ともフォトジェニック。


教会の内部


日系の牧師さんとリハーサル。笑顔と声の良いひとです。音楽と
讃美歌を歌ってくれるひとも打ち合わせです。このセレモニーの
演出担当をしているスタッフさんとかカメラ・ビデオさんもスタン
バイ態勢に入ります

で、本番です。

これはもう通常の教会での結婚式と同じです。結婚式の音楽で
入場し、牧師さんの言葉を復唱し指輪の交換をしますが、やはり
感極まるモノがありますね、山あり谷ありの50年間の出来事を
思い出すとウルウルと来るものがありました。でも爆笑もあり
ました。こういうのが良いですねえ。ホノボノとして、でも感動的
でもありで、息子夫婦や娘の目の前で金婚式ってのも良いもんです。

裏庭のガゼボで写真を撮ります。記念写真。何だか日系の家族
みたいな雰囲気も出てきました。



二台のリムジンでホテルへ戻り、ホテルのカフェで遅めの食事
です。


Michel's

ディナーまで少し休憩します。今夜のレストランはワイキキビーチ
の外れにあるMichel'sというちょいとお洒落なレストランです。

人気のあるところで満員でした。浜辺に隣接しているといっても
よい感じで目の前で泳いでいるひとがいます。



品の良いレストランですね。海に落ちる夕陽が綺麗でした。
金婚式の後の身内が皆揃ってお祝いってわけです。ここにも
ワインのピノ・ノワールが揃っていてこれを頂きました。この
ところ人気のカリフォルニア産でコクがあり美味でしたよ。

ゆったりとした夕方にワイキキのの浜辺に面したレストランで
ディナータイム。時間がゆっくりと流れて行き金婚式の夜は静かに
更けていきました。姉夫婦が共有した50年間の思い出と共に。
実に良き記念の一日でありました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遥かなる釣りへの想いー32... | トップ | MICHAEL CONNELLY - THE DROP »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいかぎりですね。 (光ちゃん)
2012-07-17 20:59:18
お姉様ご夫妻の金婚式は、最高に素敵なセレモニーでしたね。以前だと金婚式がおできになるご夫婦は希でしたが、今はお二人とも健康でお過ごしの方が多くなって元気に金婚式をお祝いなさる方々が増えましたね。長寿社会の賜物でしょう。
それにしてもハワイの教会というのは、なんともロマンティックで羨ましい。皆様が素晴らしい記念と想い出になられたことでしょう。
自分たちもこんなセレモニーが出来るまで夫婦仲良く元気にいられたらいいなと、ちょっとあやかりたい気分です。

リムジンは良いですよね。なんだかアメリカそのものと言った感じの乗り物です。元来車好きですしその関係に知り合いが多かったので、機会があるとリムジンには乗せていただきました。このリンカーンはストレッチ・リムジンの代表的なモデルで、一度だけ工場敷地内で数百m運転をさせていただいたことがあります。
サンフランシスコで、当時最新のハマーのリムジンに乗ったのが最後です。
返信する
ハマー (NN)
2012-07-17 22:11:26
お久しぶりです。
そうなんですよ。セレモニー自体は普通の
結婚式と進行は全く同じなんですが、
違った感動というか、それまでの50年の
重みが共有できて涙腺が緩みました。
でもリハーサル通りに行かず、予期せぬ
爆笑があったりと泣かせたり笑わせられたり
の金婚式でした。

自分の娘が結婚式を挙げた教会で自分自身
の金婚式をやれる幸せ、それを娘や息子に
弟夫婦が揃って見守ることの出来る喜びは
何よりも代えがたいものがありました。
なかなか良いものですね。

ハマーのリムジンがあるのは知っていました
が見かけませんでした。リンカーンの
ストレッチはあまりにも有名ですね。

何回目かのハワイ島旅行の際にレンタカー
を借りたとき、事務所のオバちゃんが
YOUのクルマはアレだよ、と指をさした
クルマがピカピカのハマーでビックリした
ことがあります。そんなの予約した覚えが
ないので変だな、と思って良く見ると
ハマーの隣の小さいセダンでした。

今考えるとハマーに変更すれば良かった
かなとニタニタしていますが、ガソリンを
ばらまいて走る車ですからね。

では。

返信する

コメントを投稿