My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

恒例 第26回浅草サンバカーニバル♪

2006-08-28 08:47:04 | 音楽
8月26日(土)に浅草サンバカー二バルが行われました。

もはや浅草恒例の夏のイベントになった感もあるこの
サンバパレードですが、この夏も例年通り賑やかに
とり行われました。

今年もまた規模の違いこそあれ多くのサンバチームが
参加、約4500人近くの参加者があったとか。

私メは、実はまだサンバチームもろくに無い、ごく初期の
頃から参加しておりまして、いまや老舗となったエスコーラ
(サンバチームのこと、学校の意)で、その名を仲見世バル
バロスといい、過去には7年連続の優勝を飾ったこともあり
ます。ここのところ2連勝中で、今年は3連覇を目指して力
が入っています

で、本番の前日には、参加する各エスコーラがパレードに
使用するアレゴリア(派手に飾りつけをし、ひとも乗れる
ようにした、一種の山車)を造るため、浅草寺の観音裏広場
に大集合をします。

色鮮やかな大きなオブジェだらけで観音様もビックリでしょう。
すぐ横にある市川團十郎の
記念碑も、やかましいわ、何が始まったんだ? 
とでも言いたげ。暫、暫、しばら~く、てなところ。

以前は夜遅くまで作業をすることができたのですが、
浅草寺病院の裏になることや浅草寺の読経の時間に
重なることやらで、ここ数年は作業は6時頃までに
終了させなければなりません。時間が切られている
ので皆さん仕上げ作業に必死です。

ここではバルバロスの今年のテーマ「ゲーム」を表すアレ
ゴリア、ルーレットの製作をチョッとお見せします。


これはまだシャシーの上に載ったままの骨組み。
このシャシーは自動車の部品を使い舵もつけさせ
ずい分前に特に造らせたものです

            
ひとつずつ色を貼っていきます。これがまた大変です。
      
こうやって下地の色を完成させ、この色の部分をエンジンで
回転させる仕組み。


数字を入れてほとんど出来上がりです。
外側の白い球状のものは電球です。

                       
で、本番はダンサーが乗ってこうなりました! 
電飾仕掛けなのでもうすこし暗くなるとルーレットが回り、
電球が光るのですごい綺麗!
まだ明るいのでちょっと逆光ですねん。
スタート直前でスタンバってるところ。
このアレゴリアはアレゴリアの部で見事大賞に輝いたのであり
ます。

テーマに合わせ、ほかにも造ったものがいっぱいあります。

これもそのうちのひとつ、スロットマシーン。
実際にコインが出てくる仕掛けになっていて凝った造り
になっているんですよ。

しかし、全部手作りで何日もかけ造ったものを一日で壊して
しまうなんてもったいない。毎年のことながらそう思いますね。
以前大銀座祭で銀座通りをパレードした時に、壊さすに
残しておいたことがありますけど。そのくらいですかね、
他の場所で使用したのは。


これはもうパレード最後のほう。大勢のバテリア(打楽器隊)
の前でブラジル人ダンサーが目一杯大見得を切るところです。

ダンサーの左にいるのがバテリアのディレトール
(指揮者)。もう汗びっしょり。
因みにこのダンサーの彼女はパレードがスタートする直前、
ブラジルの場合と同じように、胸の前で十字を切っており
ました。

バルバロスは26年間の開催と共に歩んできた老舗のエス
コーラです。当初からいるひともだいぶ少なくなって来ま
したが、毎年参加者が増え今回の総勢参加人数は350人
以上。先頭から最後尾まで笑顔いっぱいの人の列でした。

結果はめでたく優勝! アレゴリア大賞も取り完全制覇!
3連覇達成です! 

時間が足りなくて追い込み、追い込み徹夜の作業。思わぬ
トラブルも発生し時間ギリギリまで内外の対策に追われ、
そのままパレード開始。こんなにハプニングが続出する年も
珍しいくらい。半分泣きべそ状態!

しかし皆様の不眠不休の努力の結果、見事総合優勝!

幹部関係者は感極まり、涙、なみだ、ナミダ。良かったねえ!
汗と涙と感動でいっぱい! 皆様お疲れ様でした。

祝優勝! 3連覇おめでとうございました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深川八幡二之宮渡御 | トップ | ブラジル映画祭2006 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝優勝! 3連覇おめでとうございます (光ちゃん)
2006-08-31 09:11:32
お忙しかったのですね。

久々には意見して、それがしかも深川八幡様のお祭りと、「浅草サンバカーニバル」。

実に田舎に住むものには有り難いお話でございます。

「浅草サンバカーニバルでは優勝の上に、三連覇。偉業ですね。



江戸の夏と、東京の夏を感じさせていただいてとても感激でした。
返信する
すみません、誤字(変換ミス)です。 (光ちゃん)
2006-08-31 09:14:59
「久々には意見して」は、「久々に拝見して」の誤りです。

申し訳ありません。
返信する
お久しぶりでした! (nnakazawa)
2006-09-02 09:56:12
ご無沙汰しております。

はい、例年7月8月は何かとゴタゴタして

おります。サンバの方も今や若手の世代。

私なんぞ出る幕もあまりありません、世代

交代ですねえ、いよいよ。



まあ、でも若い連中と一緒にいるのは刺激に

なります。



返信する

コメントを投稿