My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

スペインの年末名物ーウンチ人形

2009-11-21 12:20:30 | その他
El caganer de Cristiano Ronaldo. - La Nueva Espana



サッカーの日本代表である中村俊輔が現在所属しているスペイン
リーグのサッカーチームエスパニョールに20日の日に合流して、
次の試合であるヘタフェ戦に備えて練習を開始した、と外電は
伝えています。

海外のチームに所属してしている選手が自国の代表チームに戻り
試合をこなしてまた所属チームに戻るというのは良くある話で、
まあここまでは世界のサッカー界では当たり前のこと。

ところが、俊輔の所属しているエスパニョールはスペインでも
カタルーニャ地方にあり、ここでは毎年クリスマスシーズンが
近くなると、その年の話題を集めた選手、あるいは有名な人物
を”CAGANER”(ウンチ人形)にして売り出すという慣わしが
あります。

これに中村俊輔も選ばれたらしく、言ってみれば今年の「年男」
のような存在で、他に多くの有名人も選ばれております。

俊輔の映像も探したのですが地元の新聞のデジタル版には
見当たらず、とりあえずは俊輔より有名なレアルマドリッド
のポルトガル人のサッカー選手のCRISTIANO RONALDOの
CAGANERの写真です。

お祝いごとですから名誉(?)な話ではあるのですが、面白い
習慣ですね。日本ではとても考えられません。選ばれたご本人
はどんな気分なんでしょう。

因みにRONALDOはロナルドですが、ブラジルポルトガル語では
ホナウド、彼の自国ポルトガルではロナルド、スペインでは、
巻き舌でロナルドというところ。まあ、どっちでも良いんです
けれども。ついでにレアルマドリードのアドリードはマドリッ
と発音します。「間取り」に近いです。野球でいえば巨人みたい
な存在で、ヤンキースがレアルマドリッならアトレティコマドリッ
はメッツみたいな感じですかね。スペインに住んでいた頃は
サッカーくじのキニエラを随分買いましたが、ついぞ大金を
得ることはなかったですね。あ、また脱線です。


日本なら羽子板にするとか、もっと品のあるモノにするかも
知れませんが、イカガなものでしょうか。

(スペイン語の解るひとのために駄洒落のオチにしてみました。)

ウーン、俊輔ファンにはお宝的なアイテムかも知れません。

ビロウな話題でスイマセン。


今時分になるとスペインでは屋台の焼き栗が出ました。冬の到来を
知らせる風物詩でクリスマスが近いことを知ります。

FELIZ NAVIDAD !




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイは高波 | トップ | お酉様ー浅草鷲神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿