My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

2010年ハワイ島旅行記 - DAY 8 KONA-NARITA

2010-12-09 22:26:42 | 2010年ハワイ島旅行記
2010年11月3日(水) コナ 帰国


朝4時に起きる。まだ真っ暗だ。残り物のケーキに
オレンジジュースで朝食代わり。忘れ物がないか再
チェックして4時50分にコンドミニアムを出る。

アリイドライブから19号線へ出て空港を目指します。
約20分で空港に到着。バジェットの返却場所は右側に
あった。他のレンタカーの敷地は全て左側にある。返却
手続きはすぐに終了。シャトルで空港まで乗せてもらう
がものの5分とかからない。運転手は女のひとだった。
走行距離は7日間で429マイル、約686キロ。一日
平均100キロというところ。

5時25分 まだ暗い中をコナ空港でチェックイン。
成田まで荷物のタグを切ってもらう。手荷物の検査。
例によってベルトを外し靴を脱いでエックス線を通過。

コナの空港は半分屋外だから星と月のきれいな空が内側
からでもよく見える。夜明けの空港のひそかな楽しみ。
ゆっくりと夜が明けるのを眺める。


夜明けのチェックイン。職員も朝早くから大変ですね。

6時になると薄明るくなる。以前にはなかった喫茶みたい
なのが空港内にできていた。前からあったかな。たしか無
かったはず。小さな本屋さんみたいなのもある。これは前
からあった。

ゲート9からの搭乗、といっても飛行機まで歩いて行って
乗るのは相変わらず。コナ空港は南国トロピカルのローカル
空港。

そうか、もうJALのコナ直行便がないんだ。ちょっと淋しいな。
この10月いっぱいでコナへのサービスを辞めちゃったんだ。
もっとも一度も乗ることはなかったけど。いつもANAだからね。


スロープ式です。車椅子対策ですかね。前は普通のタラップ
だったけど。

ボーイングの717。2X3の横5人シート。10EとFの席。
7時1分に離陸です。この機体にはアマキヒと書いてあります。
前回はアパパネと書いてありました。どちらもハワイ島を代表
する鳥の名前ですよ。

7時35分 ホノルル空港着。こちらは曇りです。降りそう。

ハワイアン航空が着くターミナルから廊下を通り、ANAの
ゲートのある別棟のターミナルまで歩きますが結構あります。
途中のお土産屋さんを見物。ちょっと先のバーガーキングで
朝ごはん。久しぶりのハンバーガー。滅多に食べないですね、
この手のファストフードは月に一回食べるか食べないかくらい。
でもまあまあ食べられました。たまに食べると美味い。


ターミナルの室内から屋外へ出た辺りにあるANAのゲート8。

時間が余ったので空港内を走るウィキウィキシャトルのドライ
バーさんとお喋りをする。将来はこのシャトルのサービスは
無くなるとかいう話を聞いたことがあるけど本当かな?


外は雨になりました。ホノルル発成田行き。

NH1051便。10時55分発。
10時にチェックイン。搭乗券をもらいます。乗客のほとんどは
日本人です。いかにも日本へ帰るって感じ。こんなに日本人を
見るのも何だか久しぶり。何年も日本を離れているような錯覚。

2X3X2の横7人掛けシート。お馴染みB767-300。34のFと
G席。10時55分離陸。ゆっくりと動き出します。

あっという間の1週間でした。忙しかったけど様々な出会いが
あって充実した旅でした。サプライズもありましたし。

アンジェリーナ・ジョリーの「SALT」を見る。あまり面白くない。
すでに何度か見ている「シッピング・ニュース」も見た。
こちらの方がずっと良心的な作品だと思う。最近こういう映画が
少ないのが残念だ。こういう感覚は僕だけかな。


機内食はうな丼でした。朝ご飯をロクに食べていなかったので
全部食べてしまいました。明け方から動いているのでやや眠い。
しばらくウトウト。ホッとすると疲れが出ますね。

成田到着は4日の木曜です。一日進みます。日本時間の午後2時
10分第一ターミナルに到着。44番ゲートに出た。

通関を終わり午後3時5分発のリムジンバスに乗る。午後4時に
箱崎に着いた。すぐそばの大丸ピーコックで寿司を買ってそのまま
タクシーで久々の我が家に帰る。

窓を開け放って空気を入れ替える。郵便物がすごい。電子メールも
すごい。ほとんどが宣伝だけど。風呂を沸かして早めの夕食にした。

家へ帰るとどっと疲れが出る。9時過ぎには寝てしまった。

今度のハワイ島はずいぶん忙しかった。そのぶんやはり疲れたが
中身も濃かったような気がする。あっという間に終った一週間だった
な、と目を閉じながらぼんやり考えていたらストンと落ちて眠って
しまった。何か夢を見ていたような7日間でした。


お疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年ハワイ島旅行記 ... | トップ | 2010年ハワイ島旅行記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿