My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

アロハ航空、倒産へ!

2008-04-01 15:25:32 | 旅行
Aloha Airlines' last day - THE HONOLULU ADVERTISER


夜明けのコナ空港。赤でアロハと書かれた御馴染みの航空機。
暗いうちにコナ空港へ着いて明るくなってきたので撮りました。



アロハ航空がついに倒産。3月31日をもってその長い歴史に
ピリオドを打ちました。1946年に設立されたアロハ航空は
ハワイ諸島内の移動に欠かせぬ航空会社で、地元のひと
たちに長く愛されて来ました。ちょっと信じられないです。

つい最近連邦破産法の第11条(CHAPTER 11)を申請し、
今回の経済的危機もこれで乗り越えられるかと思われた矢先
の倒産でした。

CHAPTER 11 の適用申請はアメリカの企業では珍しくなく、
これでBAIL OUT (財政危機から脱する)することが良くある
ので、今回も大丈夫だろう、と思っていたところの悲しいニュ
ースです。THE HONOLULU ADVERTISER などの地元の新聞は
連日このニュースで大騒ぎみたい。

何かショッキングですね。競合他社との格安運賃競争が激化し、
特に安さを売り物にした Go!(航空会社)の参入がアロハの
経営に響いたようです。またここのところの燃料費の増大も
原因とされています。どこかに身売りでもするんでしょうか。

淋しいですね。いかにもハワイっぽい、乗るのが楽しい航空会社
だったのに。搭乗したときに配られるジュースも美味しかった。

航空会社の倒産というと、古い話で恐縮ですが、ブラニフ航空
を思い出します。派手なカラーでアート系の、当時としては最先
端の色彩の航空会社でした。あの倒産もかなりショックだったけど。

アロハ航空が復活してまたハワイの空を飛んでくれる日を待つ
ことにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大横川ー櫻情報その6 | トップ | 思い出のアロハ航空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿