My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

連休の暇つぶしーレザークラフト

2010-01-10 17:14:25 | その他
三日間の連休になりました。三日間とも休みなら良いの
ですが、月曜日は法事があるので実質は2日間の休み
です。さて、何かするか、この土日で。と思っていたら
土曜日があっという間に終わり。日曜の今日もモタモタ
していたらもうお昼です。

まずいですねえ、このパターンは。何かしないと。

そこで思い出したのが我が家にあるマグライト
アメリカ映画なんかで警官が良く持っている大きな黒い
懐中電灯。夜の職務質問のシーンなんかでよく出てきます。
マグライトという大きなメーカーで定番モノといっても良い
ブランドです。世界中どこでも売っています。

このメーカーでミニマグライトという携帯用の小さいのがあり
我が家には2つあります。写真がそう。ひとつは黒いシース
のようなホルスターがついているのですが、もうひとつの方が
単品でブラブラして収まりが悪いのです。



そこでこのミニマグライトのために皮のシースを作ってみる
ことにしました。休日の暇つぶしになりますし。

まずは用意するもの。


ポンチは左側の2ミリのを使用。手縫い糸はナイロン製のシニュー
が良いですがこれはSEIWAのスムース糸。蝋引きしてあります。
このくらいかな、要るものは。

まず黒のシースの大きさを測り型紙を切り出します。



これと同じ大きさに合わせて皮を切ります。この皮はハギレの
ようなもので数百円で買えます。右下の穴は他の皮と一緒に店
先にぶら下げて売られていた時の名残り。



型紙にライトを合わせて、ポンチで穴を開けるための位置を
測り印をつけます。皮に穴を開けたら穴に沿ってスムース糸を
通して縫い上げるだけ。カシメ止めにしてしまえばもっと簡単
です。



で、この後はというと、作り始めたらもう面白くなりだしてつい
写真を撮るのを忘れてしまいました。作業中の写真がないの
がちょいと残念。肝心の行程の写真がなくちゃ意味ないじゃん。

出来上がったのがこの写真。約1時間ちょいで出来ました。
まあまあの出来ですね。レザーのオリジナル作品、と言っては
ちょいと大袈裟ですが、これならベルトからぶら下げられそう。

かかったコストは、皮のハギレ代とスムース糸くらいですから
700円もいきません。皮はまだ余ってますのでまた他のモノ
でも作れそう。黄色等の明るい色のスムース糸でも良かったかな。



連休明けに会社に持って行こ!ハンドメードです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月の見もの | トップ | 目立ってきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿