My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、 

ハワイ島コナへの直行便が終ります

2010-10-30 08:05:47 | ハワイに関すること
- West Hawaii Today 誌

Japan Airlines' final flight to Kailua-Kona came and went Friday
morning, ending 14 years of daily service to West Hawaii.


ハワイ島へ直行で行けるフライトとして便利だったのに
とうとう10月30日をもって成田⇔コナ便が廃止に
なってしまいました。日本の航空会社によるハワイ島
へのダイレクト便ということで存在価値が高かったのに
とても残念なことです。

日航はこの9月にも32年間続いたサンパウロへの直行
便を廃止しています。

日本航空の再建のためには苦渋の選択かも知れませんが
世界中で航空会社の再編成が行われている中、ハワイ島
の日系人の歴史を考えたら、この航路はまた日本の航空
会社の手で取り戻して欲しいものです。同じことがサンパ
ウロの新聞でも取り上げられていました。そもそもは日系
人のために就航したのではなかったかと。

写真は地元の新聞 West Hawaii Today の30日の記事。
"SAYONARA" と題しての特集です。1996年6月に始まった
この航路は過去14年間で100万人近い日本人観光客を
コナ国際空港に運んできたと報じています。

経済状態の良くないアメリカ、ハワイも例外ではありません。
ハワイ島も不況の影響を受けています。

ホノルルばかりがハワイではないぞ、ハワイ島はこんなに素晴
らしいんだ、ってことをアッピールしないとね。アロハスピリット
たっぷりの島なんだし。ねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年ハワイ島旅行記 -... | トップ | 2010年ハワイ島旅行記 -... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿