My favorite things 2024

不定期でジャンルもバラバラです。 お気軽に寄って見て下さい、

2010年ハワイ島旅行記 - DAY 6 KONA-WAIKOLOA

2010-12-02 21:26:25 | 2010年ハワイ島旅行記
海に落ちて行くこんな夕陽を毎日見られたら・・・

2010年11月1日(月) コナ 快晴

昨日のノーマン坂田の来訪は予期せぬ嬉しいサプライズ
だった。しかもハロウィンの日で記念すべき夜となった。
ちょっとビックリしましたけど。有難いことです。

今朝はさすがに8時まで寝ていた。めずらしく昨日の夜は
雨でしたが今朝は快晴。またスカッと晴れ上がりました。

マフィン、レタス、アボカド、チーズにスクランブルエッグに
オレンジジュースでラナイで気持ちの良い朝食をする。
KTAで買ったこのカルシウム入りのオレンジ・ジュースが
美味しい。ヨーグルトも美味しかった。朝からしこたま食べる。

アップル・バナナが写っていない!他にも何か食べたよ!

今日はカミさんのメル友のいるワイコロアまで出かけること
にしている。他の予定は入れていない。ルースな日だ。

ワイコロアはハワイ島のコハラ・コーストにある有名なリゾート
でヒルトン系のバケーションレンタルやブランド店の入ったキン
グスショップがあります。前に来た時は工事中でしたが、今は
クイーンズマーケットプレースもオープンしています。キングス
ショップの方で働いているメル友を訪ねます。日本人女性です。

10時30分 ワイコロアに向かう。アリイドライブを出てパラニ
通りを左折。空港方面へ向かうと溶岩の黒く固まった大地の
中を走るどこまでも延びる道路の19号線となる。火山の島と
いう印象を今更ながらに感じる瞬間だ。

こんなデカいトラックが抜いて行きます。18 WHEELER !

ここをひたすら、ただひたすら走る。青い空、青い海、溶岩の
固まった大地、遥かかなたまで続くアスファルトの道、他に
何も無い中を走り抜ける。遥か遠くの方に豆粒のように見える
のはクルマだ。高い建物など全くないので遠くまで見える。

これは前に撮った写真。行っても行ってもこんな景色。

初めてこの道を走った時は感動した。思わず、ワー凄い!と
声が出たのを覚えている。55マイル規制だけどこれを守って
走っていると時々追い抜かれてしまう。景色は素晴らしいのだ
けど単調だから追い越しでもしないと眠くなるのかも。

キングスショップのあるワイコロアリゾートへの入り口。
誰でも入れます。検問じゃありませんよ。

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブのオフィス ー キングス・ショップ

キングス・ショップまでおよそ43キロ。コナから19号を北へ向かい
77の数字が書いてあるマイル・マーカーを過ぎると信号がある。
これを左折すればよい。地図はこちらです。

駐車場に入れてカミさんのメル友に会いに行く。日本でも有名な
ブランドショップで働いている。日本からのお土産を渡してしばし雑
談。日本語で話せるというのは良いものです。喜んでもらえるのは
嬉しい。

2年前のこと。映画「ホノカワ・ボーイ」の撮影現場にいた我々夫婦
に話しかけてくれた現地のスタッフの方がいました。後で判ったこと
ですが、この方はこちらのメル友のご主人だったのです。偶然ですが
ちょっとした驚きでした。これも何かの縁としか思えませんね。

ワイキキあたりでは日本語が通じるらしいけど、ハワイ島ではまず
日本語は通じないと思った方が良いです。一世二世の方は話せま
すが、日本語が通じると思って行くとちょっと大変かも。

久しぶりなのでキングス・ショップの中を歩くと以前あったフード・
パビリオンがない。便利な存在だったのに。新築なったクイーンズ・
マーケット・プレースの方に移ったらしい。ウインドウ・ショッピング
をしながらブラブラして前に来た時の記憶をたどる。

コンビニっぽい雑貨屋兼お土産屋さんのホエーラーズ・ジェネラル・
ストアーで細かいモノを買った。この店は結構重宝する。サンドイッチ
等食べ物もおいてあるので便利です。

13時20分 ワイコロアを出て再び19号へ。青い空と白のコント
ラストが素晴らしいクア・ベイに向かう。20分くらいの距離。凄い
良い天気になった。

クア・ベイはとても綺麗なビーチです。真っ青な海とどこまでも青い
空に白い砂が印象的ですがシェードがなく、ターフとか小さめでも
パラソルか何か日陰が作れるモノを持参したほうがよいです。

シャワーもトイレもありますが食べ物・飲み物は持って行くことを
お忘れなく。

今回は前回訪ねた時より人が多かったような気がします。だんだん
知られるようになってきたのでしょうか。ハプナビーチ、69ビーチと
並んでお奨めのビーチです。日陰があるのは69ビーチです。

クアベイです。綺麗ですよ、ここのビーチは。

14時45分 コナコモンズまで戻りROSS DRESS FOR LESS
で買い物をする。衣料品のディスカウントショップだ。日本で買うと値の
張るものが10ドル前後で売っていたりする。Tシャツ2枚にベルトを
2本ほどお買い上げ。このショッピングセンターはコナで今一番新しい。

駐車場を挟んだ反対側のスーパーマーケットのTARGETへも行って
みる。平屋のデパートといったところ。かなり広い。スタバもあった。

全米のチェーン店がどんどんハワイ島に進出している感じです。
ウォールマートへの対抗かも知れませんねえ。

TARGETの店内、こんな具合。

17時25分 コンドミニアムに戻り海に落ちる夕陽をしばし眺める。
綺麗です。飽きません。真っ暗になるまで見ました。感動しますね。
何故か涙が出てきます。

ブロッコリーを茹でて、一日おいたカレーライスで夕飯。米を一袋
買っておいたのだけど、昨夜のマナゴでご飯の余りを頂いたからいま
だに封を切らずの炊かずじまい。余るかな。

お腹がいっぱいになったら今日の暑さの疲れも出てきて眠くなった。

22時にはベッドに入って寝てしまった。

今日の走行距離は約94キロ。そんなに走ってはいないですが疲れ
ました。クア・ベイで少し日焼けしたかもしれません。泳がなかった
んだけど。もの凄いキレイな海岸です。フォトジェニックですね。

いよいよハワイ島にいられるのもあと一日になってしまいました。
寂しいですね。あっと言う間です。遊んでいると早いこと!

« 2010年ハワイ島旅行記 ... | トップ | 2010年ハワイ島旅行記 ... »