弁護士の役立つ情報

経験豊富な弁護士が、法律情報や、時の法律問題、中国情報などを易しい言葉でコメントします

最近、離婚事件が増えています

2007-08-09 00:39:38 | 離婚
人気blogランキングへ

1 最近、離婚事件や、婚約不履行、男女問題に関連する事件が増えています。
  他の弁護士に聞いてみたのですが、弁護士によっては離婚事件等をやらない人 もいるので正確なところは分かりませんが、やや増加傾向にあると思います。

2 今年4月年金分割が認められるようになりました。その前、1年乃至1年半位 離婚事件等が減っていたという印象はあり、これはおそらく年金分割が始まるま で我慢しているためだろうと分析していました。

  しかし、現実に私が扱っている離婚事件は必ずしも、年金分割を主に考えて、 離婚を我慢していたというケースは多くないと思います。
  何が原因かは、残念ながら明確には指摘できませんが、どうも経済状況の好 
 転、女性労働者へのニーズが高まったことと関係があるように感じます。その他 にも、男性が一般的に弱くなって、家庭で主導権が握ることができず、相対的に 女性の発言力が強くなったことも関係があるかもしれません。

  女性の不貞もかなり増えてきたし、中には女性からの暴力暴言が指摘されるケ ースも増えています。

3 もっとも、これまで通り、男性が経済的地位の優越性を笠に着て、女性を押さ えつけるケースも、やはり少なくなく、男性の横暴に義憤を感じる事例もありま す。別居後、男性が女性に対して生活費を払わず、あるいは少額しか払わず、子 供を抱えた女性が途方に暮れてしまっているケースも現に何例か担当していま 
 す。
  やはり、女性の経済的自立は重要だと考えます。

4 もっとも意識の上では、離婚はまわりでも身近に語られ、親族友人にも離婚経 験者がいるため、離婚のハードルも低くなりました。
  これはこれで、良い面もありますが、結婚はそんなに簡単に解消されて良いの だろうかという複雑な気持ちになります。

5 また、ここ10年位前から感じますが、熟年離婚も増えています。ここまで来 たのだから、別に今さら離婚しなくても良いんじゃないかというのは、男性がも っぱら考えることかもしれないです。

  女性の理屈は、これまで育児や夫のお守り、舅姑で苦労してきたのだから、後 の人生はもう自由にしたい、というところでしょうか。これに経済的裏付けがで きれば、歯止めはなくなるかもしれません。

  離婚された男性は哀れです。食事は何とかなるとして、洗濯の仕方も分からな い、着るものがどこにあるか分からない、1人で寂しい、ということで、寿命も 離婚した場合は、かなり縮まるそうです。

6 さてこのような立場の男性はどうすればいいのでしょうか。人ごとではないか もしれません。

思わぬ離婚の結末

2007-08-01 00:25:28 | 離婚
人気blogランキングへ

1 一昨年の終わり頃から離婚の依頼を受けた案件がありました。
  夫からの依頼でしたが、基本的には、女性に問題がある事例ではありました 
 が、決定的な離婚理由はなく、当初は相手方に有利な条件提示をしていくことで 何とか同意を取り付けようとしました。

2 もともと夫婦ケンカが多く、女性はかなり激しい対応をしていました。また、 ヒステリックで、夫の衣類をハサミで切り裂いたことがあったり、夫の会社で、 仕事を手伝っていたが、必要以上の口出しをし、従業員の前で、夫を馬鹿にする ような態度を取ったこともありました。

  ただし、子供さんがとても小さく、女性としてはどうしても離婚したくないと 言いました。夫の事業もかなり順調で、資産もかなりあったので、計算するとか なりの金額の財産分与をしなければならないと予想していました。

3 直接の女性への働きかけをして、交渉をしましたが、どうしても離婚に応じな いため、家事調停を申立しました。何回か調停を試みましたが、かたくなに離婚 を拒否しました。

4 結局、調停も不調に終わり、いよいよ離婚訴訟を提起しました。
  双方本人の本人尋問も終わり、判決期日も決まり、その結果を待っていまし 
 た。ところが、判決直前になって、女性から夫へ突然連絡があり、ガンで入院し た、との知らせが入りました。
  
  私はは一瞬本当かなと思いました。1ヶ月ほど前の2月には、裁判所で本人尋 問して、ごく普通の態度で答えていたからです。
  ところが、その直後にガンが見つかり入院したのです。しかも末期でした。私 の依頼者は、このような病人を相手に裁判を続けるのは忍びないと、判決直前だ ったのですが、取り下げました。

  確かに、ご主人の態度も立派だと思いました。
  
5 最終的に6月女性は死亡しました。30歳代でした。若い人のガンは進行が早 いとは言われていますが、それにしても早すぎるな、との印象を持ちました。

  結果としては、全く意外な形で、離婚と同じ結果を得ることになりました。
 財産分与をすることもなくなってしまったのです。
  全く、人生は予想外のことが起きるものです。