Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

難しいから面白い・・・・のか??

2013-09-18 23:43:01 | 手仕事の記録
火曜日にゲットしたモノ

「タクリ(綿用のスピンドル)」と「プーニー(綿のローラッグ)」



なんとこの量で100gだそうです。
素人の感想としては「わーこんなに!!」ってな量です。


「初めてですか??」とお店の方に聞かれて「ハイ!」の返事

「ちょっと難しいと思いますが、慣れれば楽しいので根気よくやってみてくださいね」と言われてしまいました。
「やっぱり綿は難しいですか?」と聞くと、「羊毛の方が繊維が長いので紡ぎやすいんですよ」と教えていただきました。


お店の方に少しだけ紡ぎ方を見せてもらって帰ってきました。

今は脳ミソ的に余裕がないので少し時間が出来たら、スピンドルの講習会に参加したいと思います。

それまでは、自主練習です。
(収穫した綿は少しでも上手く紡ぎたいと思っているので・・・)


しかし・・・・

「プーニー」2本(?)はあえなく失敗

「you tube」で動画を探して、参考に・・・・と思いましたが、難しい・・・・・

左右の手をバラバラに動かすなんて高度な技、出来ないってば!!

これも慣れ??

タクリは「サポートスピンドル」と呼ばれるタイプだそうで、
糸を撚る時に空中に吊るのではなくて、机などに置いたままでスピンドルを回すのです!!

しかも、先は尖っているので、小さな鉢のようなものの中で回すのが良いみたい。
じゃないと、机に傷がついてしまいます

そして結構重さがあります。だから、安定して回って綿を紡ぎやすいんだとか。
落としたら、刺さりそうだわ・・・
だから器の中で回した方が良いのかなぁ。


さて、仕事は「慣れない作業1日目」が大きな失敗もなくどうにか終了。

休みまでの3日間、何事も無く過ぎることを祈るばかりです。




最新の画像もっと見る