Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

味噌を作る

2011-02-06 12:51:05 | 二夜のコト
少し前、2月1日のことになりますが、今年もハハが味噌作りをしました。

の写真は、前日の夜に水に漬けていた「大豆」を煮ているところ。
今年は2kg作る事にしたので、鍋は2つでした。
1kgは「米麹」もう1kgは「麦麹」で仕込みました。

去年の味噌は良い出来で、妹達の家にもお裾分け。

二夜は「ノータッチ」です。

退職してヒマなチチが手伝っていました。

最近のチチは色々と自分で作ります。

去年の年末には、自分で作った「白菜」で漬物をやってました。
勿論、ハハも二夜も「ノータッチ」

ネットでいろいろ調べて作りましたが、初めてにしてはなかなか美味しかったです。
甥っ子君たちにも好評でした。

今月から、週に数回仕事に出ることにしたチチ


又、何か作ってくれる事を期待してます。

最新の画像もっと見る