Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

新しく始めた事は・・・・

2009-01-08 23:51:09 | 手仕事の記録
NHKの「おしゃれ工房」2005年4月~2006年3月まで連載されていた鷲沢玲子さんの「星のマンスリーキルト」
今更ながら始めました。

きっかけは・・・
従兄弟が亡くなった時に彼の実家で留守番をする事になったのです。
多才な叔母(彼のお母さん)なので「絵を書く」ことは聞いていました。
お手伝いのために2階で叔父や従兄弟の喪服ズボンの裾あげをしていたのですが、その部屋に無造作に置いてあったのが、パッチワークのベットカバー。
その時に叔母が以前「キルトおぶはーと」(鷲沢玲子さん主催)の教室に通っていたと言う話を聞き・・・
従兄弟の遺影が置かれているテーブルの奥の押入れには「生地が山ほど積んであるのよ」との事でした。


自己流で作ってきた二夜にとっては、憧れの「お教室」
そこでネットでいろいろ調べているうちに見つけたのが「星のキルト」でした。
「星のキルト」は作り終わると「願いが叶う」と言われているそうです。

実は以前に図書館で「おしゃれ工房」を見た時に「これ素適!!」と思っていたのですが、その後なかなか本を借りれずに結局頭の片隅に追いやられて忘れてしまったのです。
従兄弟の初七日が済んで少し落ち着いた頃に「これも何かの縁」と早速図書館に

残念ながら古い「おしゃれ工房」は置いてありませんでしたが、ハードカバーで「星に願いを」と言う本があったので、パラパラとめくって見ると「あった!!」

そうして、手持ちの布をチョキチョキチクチク
ただ今の段階まで来ています。
1ヵ月に星のパターンが1枚なのであと6枚
1年掛けて仕上げられればいいなぁと思ってます。
無謀だなぁ...( = =) トオイメ

今日のにや

  

スーパーマクロにて撮影

なんだか明日はが降るそうで・・・
そんな中、ユザワヤに買い物に行く予定です。
10日は我が家の新年会。
甥っ子君達が大挙して押し寄せてきます。

彼らのお年玉に「ニンテンドーDS」を収納するポーチを作成中なのですが、材料が足りなくなりまして・・・・。

ついでに「ゲーム大会」の賞品も探すことになってしまいました。
o(TヘTo) クゥ


最新の画像もっと見る