goo blog サービス終了のお知らせ 

港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

(土)またドナドナ

2023年01月07日 | BS200レストア

薄ら晴れのち薄曇り、気温19/9度

何とか晴れました。

日差しは弱いけど、まあ、雨とかどんより曇りとかよりはいい。

さて、XT500がなくなってガレージが広くなりましたので、BS200の整備。子供が通学に乗ったころから低回転でのトルクがなくなり、回してクラッチを繋がないと発進でもたついたので。あと、オイルポンプからのオイル漏れ。

久々にここを分解

キャブを分解掃除、作業台が使えて便利!(笑)

超音波洗浄して組み立てました。

オイルポンプからのオイル漏れは、バンジョーボルトのアルミワッシャーとみた。アルミ板から自作して、出来るだけボルトを締めました。相手がアルミなので、ネジ山を壊さないようにと臆病で、今まではかなり緩かった。締付トルクがマニュアルに載ってないのでねえ・・

さて、昼過ぎたので浮かびます。

午後1時過ぎの裏庭の気温は18度、湿度49%、水温14度。ビール2缶で1時間。

出てからもう片方のキャブも分解掃除して組み上げ、近所を試乗。うん、低回転でのもたつきが解消されている! オイル漏れは時間が経たないと直ったかは分からないけど。

ということで、お見合い写真。

こちらはCraigsListに出す前に、まずはXT500の買い手にテキストしました。買いたいとか言ってたので。

どうなるかな?

 


(土)う~ん

2022年09月10日 | BS200レストア

曇り、気温26/24度

冴えない天気です。台風の影響ですね。

昨夜は夕方雨が降ったお蔭で、25度くらいまで気温が下がり快適に寝られました。

さて、BS200です。

耐熱シリコンゴムのジョイント、丁度良く32~35ミリと段差が付いたものを見つけました。

取り付け。

節電のためウインカーもLEDに。

電圧計はLEDでは炎天下では全然見えないので針式に。これ、マリーン用の完全防水ですが、振動による針の振れも少ないのでBSAにも付けようかな。現在は安物工具屋で買ったもので、針が振れまくりなので。

エンジンをかけて回転を上げると電圧は14Vになり充電しそうです。ヘッドライトもヒートシンクの無いLEDに換えました。多分その方が電気食わないだろうから。

ということで、近所を走る。ポンポン言わなくなったけど、低速は若干もたつくし、加速もイマイチ。こんなもんだっけ?

プラグは真っ白ってことはなし。でもオイルの燃え滓が結構溜まってるので、新品に交換しました。

さて、少し明るくなったので浮かびます。午後1時半過ぎの裏庭の気温は26度、湿度76%、水温27度。ビール2缶で1時間。

その後、また気まぐれでハンドルの付け替え。

明日また試乗ですね。

 


(月)出戻り

2022年09月05日 | BS200レストア

晴れのち快晴、気温35/26度

相変わらず暑いです。

6時に出発して、子供を下宿先に送り届けました。6時半過ぎに現地でバンを下りたら、もうムワっと暑いよ。(苦笑)

8時に帰宅すると、自宅もムワっと暑い。

早速、たった2週間で出戻りとなったBS200を見てみます。

子供がネジ山が壊れたといった燃料コック、たまたま新品を買ってあったのでそちらに交換しよう。こちらの方がレバーの動きが断然スムーズだし。

左が旧、右が新。旧はナットが本体から外れてました。

燃料タンク側のネジ山は、何とか使えそう。

旧を分解したところ

要はこのコック、タンク側雄ネジとコックの雄ネジを1つのナットで固定する方式なのです。なので、ナットがどちらかの雄ネジに掛かり過ぎると片方が緩くなってしまうといういい加減固定。子供はタンク側にナットをねじ込み過ぎてコックが付かなくなっただけでした。(苦笑)

無事に新品コック(勿論C国製)を取り付け。ガソリンを入れて漏れないことを確認。

続いて、3~4日でバッテリーが上がるとのことなので、電圧計を取り付け。

さて、試乗に出ます。エンジンをかけると、電圧計のLEDが1つ上がったので、発電はしている。走り出すと子供が言う通り低速でバラツキがあり、ポンポン、カリカリと音がする・・・ 加速も重苦しい感じ。

戻って来てよく見たら・・・

あちゃ~ 左側のエキパイとマフラーつなぎ目のゴムが割れてる。

右側もクランプが緩々・・・ 何で? 経年で外径が細ったのか?

左側は完全に硬化してます。

ということで、排気漏れで背圧が下がり混合気が薄くなったんだね。

さて、部品を発注しないといけないけど、何にしよう・・・ 前回は適当な耐熱シリコンパイプにしたのですが、この有様。純正部品はあるのかなあ・・ あっても新古品だからやはり経年でゴムが劣化してそう。

消耗品として前回のような耐熱シリコンパイプを何本か買うしかないですかね。

さて、浮かびます。

正午半過ぎの裏庭の気温は33度、湿度49%、水温29度。ビール2缶で1時間。

 


(金)潮時

2022年09月02日 | BS200レストア

晴れ、気温34/23度

昨日のような天気でした。暑いです。

午後2時半の裏庭の気温は33度、湿度45%、水温29度。ビール2缶で1時間。

これだけ暑いと、浮かぶより水に浸かった方が快適です。

さて、バイクの話。

昨夜子供から電話があり、燃料コックが壊れたって。何でも燃料漏れしたのでコンテナを買ってガソリンを抜いて、直そうとしたけど、ネジ山が逝ったそうです。

なるほど~

2週間の通学でもうダメか。この燃料コック、ツマミを回すのが結構硬くて、そのせいで上部のネジに負担が掛かり漏れたのかな・・ 子供の仕業なので、何とも言えませんが。その他エンジンも吹けが悪くなって調子悪いそうです。

今日(金曜)は幸いに講義が1コマだけなので、教授に連絡して休むとのこと。

いや~、SG250、買って良かった。(まあ、C国製で大丈夫かって話もあるけど、ネットの評判は大丈夫そうです。)

明日の土曜にE150で行って引き上げて来て、Vetterのトランクを移設し、月曜の休日に持って行きます。

と、いうことで、今日は夕方港市テストコースで15マイルほど走りました。1速のギア比が低過ぎな感じなので、すぐに2速に入れた方が加速はいいです。まあ、まだ慣らしなので4~5000回転しか回しませんがね。

 


(日)試乗

2022年08月07日 | BS200レストア

終日ほぼ快晴、気温29/18度

今日も朝から晴れです。

暑くなりそうなので、8時半ころ出発してBS200で峠に。通学・お買い物バイク化後の試乗です。陸側、峠23度、海沿い19~20度。

感想:

Vetterのトランクが前過ぎて乗車姿勢が窮屈。路面の凸凹の衝撃がトランクの背もたれから体に伝わってしまう。前に座り過ぎるので、シートの幅が狭く、すぐお尻が痛くなる。もうちょっとトランクを後ろに付けないとダメだな。

取りあえずはいつもの公園で休憩して写真。

 

あと、LEDのウインカーが暗過ぎ。日中だとほとんど分かりません。

ということで、帰って作業。結局、XTとGXのノーマルのウインカーで普通の白熱電球にしました。これが一番明るいね。子供が街乗りに使うのでカッコより視認性第一です。

 

さて、浮かびます。

午後1時半過ぎの裏庭の気温は29度、湿度43%、水温27度。ビール2缶で1時間半弱。