goo blog サービス終了のお知らせ 

港市日記

「みなといち」です。趣味のバイクを中心に、南カリフォルニア生活の日常を綴ります。

(木)ドナドナ完了

2023年01月12日 | IT175

薄ら晴れ、気温20/9度

弱い日差しでしたが、なんとか晴れました。

午後2時の裏庭の気温は20度、湿度58%、水温14度。ビール1缶で15分。

4台目、IT175が売れました。結局3台は同じ買い手。お馴染みのトヨタのピックアップトラック。友人から借りただけだそうですが。

さて、これで新車が1台買えるな。


(土)ロハになった

2019年06月08日 | IT175
曇りのち快晴、気温26/15度

早朝はどんよりでしたが、その後よく晴れました。

午後1時半の裏庭の気温は26度、湿度51%、水温23度。ビール2缶で2時間。

さて、例のMikuniのVM34の偽物、一応売り手にメインジェットの入手について問い合わせてみました。そしたらメインジェットが何なのか知らないみたいで、写真送ってくれだって。(苦笑)

こんな素人じゃあダメだろうなあと思っていたら、案の定、無いって。それなら使えないから返品、広告と違ってMikuniの互換じゃないのだから返送料もそちら負担にしてくれって言ったら、代金を全額払い戻してくれて、キャブは送り返さなくていいって。またガレージのガラクタが増えてしまった。(笑)

で、ちょっと考えたのですが、ひょっとしてKeihinのジェットが合うのでは? ということで、KDX用のPWK35のやつと較べてみます。

上から、Mikuniの偽物、Keihin、Mikuniの本物。


で、Keihinのジェットを偽物VM34に付けてみたら、合いました。

やっぱり~

いや~、笑うしかないですなあ、中華のコピー製品。Mikuni用のジェットのネジピッチだけKeihinをコピーするとは。

それにしても、MikuniとKeihinでネジピッチが違うというのも、ちょっと驚きか。ひょっとしてMikuniは確か英車のコピーだから、インチネジ?

写真のようにKeihinのジェットは長いのでフロート室のドレインプラグに当たるかなと思ったのですが、何とかクリアする模様。そのうちに、Keihinのジェットで試してみよう。(笑) 

ちなみに、KeihinとMikuniではサイズの数値も違うみたいです。KDX用のPWK35が160なのに対して、IT用のVM34は360だから。見た感じは同じくらいの穴径です。やっぱりMikuniはインチ表示?

あ~あ、今日も楽しかった。(笑)


(日)2匹目は・・

2019年06月02日 | IT175
曇りのちちょっと晴れ、気温22/15度

やっぱり冴えない天気でした。夕方4時半過ぎにやっと少し日が差したので、浮かびます。

午後5時前の裏庭の気温は22度、湿度59%、水温20度。ビール2缶で1時間。

さて、MikuniのVM34の偽物キャブが届きました。箱には潔く(笑)MadeInChinaと書いてある。

ホンモノのVM30(左)との比較:

外観はほぼ同じだけど・・


偽物はフロートのエア抜きが片側しかない。


スライドには何も刻印なし。並べた感じではカットアウェイは同じか。ということは2.0。


内部


フロートバルブのシート部は、何と圧入されていて交換不可。
穴系はVM30とホンモノのVM34の中間くらい。


こちらがホンモノのVM34です。


ジェット類その他、全ての交換可能部品に型番が刻印されてません。メインジェットの穴を見比べた感じではホンモノのVM34の360よりかなり小さい。(eBayを見たら220って出てた。)

取りあえず、すべてをホンモノのVM34のものに取り換えようと思ったら、メインジェットが入りません。ニードルジェットに切ってあるネジのピッチが違うみたい・・ それならニードルジェットごと交換だ、と思ったら、外径が違う(本物6.6ミリ。偽物6.4ミリ)。ホンモノのニードルジェットが偽物に入りません。

うひゃ~、全然互換性なしかあ・・ スロージェットは合ったけど。

ジェット類は本物より遥かに小さくて、VM30に近い感じだけど、取りあえず全部そのままで使ってみるか、ということで、ITに取り付けてエンジン始動。掛かったけど、チョークを戻すと吹けずにエンスト・・・ あ~、ダメだこりゃ。

ということで、以前のVM30に戻しました。これで近所をちょっと試走して3速まで加速して見ましたが問題なしなので、林道はこれで行きます。パワーより燃費重視だし、これが正解か。

ヤクザな偽物VM34は返品かなあ・・ やっぱり2匹目は居なかったですね。(苦笑)



(火)二匹目のドジョウ

2019年05月28日 | IT175
終日ほぼ快晴、気温24/12度

まずまず晴れました。

さて、恒例、キャンプの後始末。

まずはITのキャブを何とかしないと。KDXで味を占めてますので、また中華な模造品を。送料込み35ドルでこれ。


まあ、こちらは正統派(笑)の模造品のようで、Mikuniではなくて、ちゃんとKHとか書いてあります。


純正のMikuniも80ドルくらいであるんですけど、まあ、35ドルで行ってみよう♪

午後3時の裏庭の気温は23度、湿度44%、水温21度。ビール1缶で1時間。



(水)リアサス

2019年04月10日 | IT175
終日快晴、気温24/15度

いい天気ですが、昨日から風が強い。砂漠でこれだと、また埃が大変ですが、予報では週末以降は穏やかになるとのことです。

月曜にE150をリフト屋に置いてきたのですが、車椅子用は専門外だそうで、まだ調べているみたいです。金曜までにやって貰えるか微妙。

さて、今日はITのリアサスをやりました。このところ、砂漠のギャップでボトムするので、プリロードを上げようと思って。

まずは準備。


ショックを引っ張り出します。




以前に作った特殊工具で、ロックナットを緩める。


結局、様子見でプリロード、ダンピング共に標準に戻しました。私の体重ならそれで充分なはず。あとは工具を持参して、必要なら現地で微調整だな。