失語症の闘病記&リハビリ記

平成18年7月、脳卒中(くも膜下出血)で病院に担ぎ込まれて、九死に一生を得てからの闘病記です。

1月29日【斎藤一人:一日一語/令和編+α】

2021-02-28 15:23:17 | 健康・病気

ひょんな事から、言葉をしゃべって書くこのができる

ソフトに出会いました。これからちょくちょく使わせて

もらう事にはずです。著作権の事をどうすのか心配になって

ますが、どなたか教えていただけたら幸いです(?_?)

 

=======================================

1月29日【斎藤一人:一日一語/令和編+α】2020/01/29


龍青三・オフィシャルサイト/斎藤一人さん歴史的音源ライブラリ

 

自分の花を咲かせてください。赤い花なら精一杯赤い花を咲かせることだよ。

それであなたはうまくいきます。


神様は、全く同じものを絶対創らないの。だから、兄弟でも双子でさえ、

その後の人生が違ってくるんです。

みんな同じことをしても、結果は同じではない。それぞれ違うだろう?

だから、あなたは、ほかの誰かになろうとしなくていいよ。 

あなたが生きたいように生きればうまくなっているから。

人の顔が一人一人違うように、花の咲く時期もみんな違います。

いつ、どこで咲くのか?どんな花が咲くのか?

すべて決まっていますが、知っているのは神様とその人に魂だけです。

もし、あなたの身の回りに花が咲かなくて不安に思っている人がいたら、

「大丈夫ですよ」と自分のきれいに開いた花を見せてあげましょう。それまで

重ねてきた失敗について話してあげると、相手の人に1つ、肩の荷を降ろしてもら

うことができます。成功した話しばかりをすると、「自分にできそうもない」って

、相手の心を硬くしてしまうんです。

『成功』っていう字を、よく見ると、小さな「失敗』という文字の集合体なんです。

成功って、「小さな失敗」が集まっててきあがっているんです。

失敗して、恥をかいて覚えたことって、忘れないんです。

だから、失敗を避けるのは、学ぶのをやめてしまうことと同じです。

恥ずかしかったことや、失敗の体験はぜひ進んで人に話してあげてください。

 

自分さえよければって思ってないかい?神様はすべて上から見ているからね。

 

今、うまくいかないのはなぜか?その理由は簡単です。心の中で「じぶんさえよ

ければ」という氣持ちで行動してるからです。

自分はもちろんだけど、人のため、世の中のためにならなきゃ、うまくならな

きゃいけなんだよ。いみんなのためと始めた仕事でも、軌道に乗った途端、いい

初心を忘れちゃうことがある。

神様はすべて上から見ているからね。そんな人に試練を与えるだよ。

 

人間関係の修業の中で、最大の修行が結婚

「人間はみな、人問関係を修業するために、この世に生まれ出て生きている」

そんなことをひとりさんは考えています。

人間関係の修業の中で、最大の修業が結婚、というのが私の持論なんです。

結婚がなぜ人間関係の修業かというと、夫婦というものは、世界で一番相性

の悪い者同士が好き合って、ひとつ屋根の下で生活するから。

 

他人のよくないとことばかり指摘していての運勢はよくならない。

「最近太りすぎじゃないの」とか「あんなお店によく通うね」とか、ついうっかり、

人をさげすむような言葉を口にしちゃうことがあるよね。でもね、その一言で運勢

が悪くなるることがあるんです。

もちろん、人の悪口やグチを言いたい人は、言えばいい。ただ「天網(てんもう)恢恢

(かいかい)疎(そ)にして漏(も)らさず」なんだよ。

つまり、「天の神様がみんな見てるから、ごまかせないですよ」ということ。誰も

見ていなくても、神様はわかっているからね。

=======================================



コメントを投稿