今日は、帯広時代からのお世話になっているイ○ンのマネージャーに、
「最近どう?」と聞かれて、「絶好調!ノリにノリまくってます!」と答えた♪
いつも、気さくに話しかけてくれて、うちの社長がラジオに出演した時も、
「ぺ○さんの社長さん、ラジオに出てたしょ~。」って、きちんと報告してくれる^^
今日はイ○ンで、ピアノとフルートの演奏会があり、
ピアノ弾いてるの、イ○ンの事務所の方なんだって教えてくれた。
すごーい!イ○ンの経理が本業らしいけど、休みの日はあちこちで、演奏しているらしい。
かっこいいなぁ~~(*^^*)
私も、ピアノとか習いたくなった! サックスもかっこいいよね!
本業はぺ○で、休みの日に人前で演奏する。
想像したら、ちょっと楽しくなった♪
え~と、今日は〆日で、お蔭様で前年より110万UP、予算達成致しました☆
今月は、ホワイトデーがあり、いつもより予算が高くて、(前年の90万UPの予算)
予算が来た時、みんな、「ありゃりゃ。」って感じで、
いつもは、みんな「出来ます!やれます!」と言うんだけど、
今回はその言葉でなかった。私も「出来るよ!」って強気に出れなかった。。。
うちのお店は、前にもお伝えしたけど、
ジュエリーのお店、手ごろなアクセサリーのお店に分かれていて、
私は、今までジュエリーの方で働いてたけど、
1月21日から、アクセサリーの方にいます。
だから余計に予算が高いと、私が抜けたジュエリーの方で働いている
I君やOさんにとって、プレッシャーということはわかっていた。
でも、正社員を信じて、
きっと、彼らなら大丈夫。と自分に言い聞かせて、
私もいつも以上にジュエリーの方で、販売して協力してと思って、
見守ることにした。
そんな感じで、2月が終わり、ホワイトデーギフトシーズンに突入した。
クリスマス、爆発的に売れたし、今回も大丈夫だろう。とどこか、
信じてた気持ちもあったけど、どうも、日々盛り上がらない。
ホワイトデー間近の土日も、前年並みにやるのが、精一杯だった。
うわっ、ヤバイ。。。
日曜日の帰り道、I君と二人で帰ってる時に、
「店長、もう限界です…。戻って来て下さい。」とI君に言われてしまった。
I君が弱音を吐くということは、結構やられている状態。
私も、正直やっぱ、まだ正社員2人の力は足りないのかも。と思い始めていて、
ここ最近、ずっとアクセサリーの方から、ジュエリーの方を
ひっきりなしに、見てしまうし、
気になるから、余計に見ちゃうし、
それが、プレッシャーになっているかもと思いつつ、
いてもたってもいられない状態だった。
「うん。考えてみるね。」と言って、
その日の夜、家でどうするか考えていた。
でも、ここでジュエリーの方に戻っても、
I君とOさんの為にならないし、こんな小さなプレッシャーを乗り越えれなかったら、
この先の大きなプレッシャーなんて、乗り越えれるわけがないし、
私も、アクセサリーの方の売上げUPさせたいし、
ここで戻るのも、中途半端過ぎだろう。と思って、
次の日、I君に
「私、どうしてもアクセサリーの方の売上げ上げたいから、まだ居させてもらっても良いかな?
I君いるし、ジュエリーの方は、大丈夫だと信じてるから。」
と伝えた。
I君も「はい。わかりました。」と頷いた。
そしてその日は、予算が出来るかどうかの報告を、地区担当のマネージャーに報告する日で、
マネージャーには、
「予算難しいです。最終、前年より20万UPでお願いします。
もしかしたら、予算できる気もするけど、今の感じだと難しいかと、正直、裏腹な気持ちなんです。」
と伝えた。
そしたら、マネージャーが、
「店長の気持ち良くわかりますよ~。でも今年は閏年で、去年よりも一日多いし、去年は震災があったから、
今年はその分後半に伸びると、社長もおっしゃってますし、旭川○のメンバーなら大丈夫ですよ~!」
って、言ってくれた(T^T)
みんなで、マネージャーのメール見ながら、私、
「旭川○のメンバーなら大丈夫だって^^ 私も大丈夫な気がしてきたよ! みんな頑張ってるし出来るよ!」と。
Oさんも、I君も「土日と祝日がこの後あるし、ミラクル起こせば、何とかなりますよね!」と。
ここで一つ、思ったのが、私がもっと、皆を引っ張る力を持っていたら、
安心するのにね、皆と同じような気持ちになっているのもどうかと思った。
頼りない責任者だろうな…。私は…ごめんなさい^^;
そんな感じだけど、みんな気合入れ直して、
粘りまっせ状態になった、それからの週、
スタッフ一人がお子さんがインフルになり、
自宅待機の5日間出勤出来ず、人数一人減りーの、
他店から応援来て頂いたりーの、
また一人スタッフ熱でてさらに人数減りーの、
私、12時間労働4日間続き、顔黒くなりーのしたけど、
なんと!その間、ミラクル☆が起きた!
まずI君に神が降り始め、以前下見していたというお客様が、
エンゲージリングを決めて下さり、ヤッター!
私は、以前うちでエンゲージリングを購入してくれた方を接客し、
結婚が決まりマリッジリングを決めて下さった!
Oさんは、皆が出勤する前の一人ぼっちの時間に、20万程の売上げを
作ってくれてて(笑)
しかも、どれも以前に下見されていたお客様が、
このタイミングで戻って来てくれた♪
その時の接客が花開いた出来事だった☆
皆、ノリに乗って、粘りまっせ状態でついに、
「店長!店長! 予算出来そうですよ!!! あといくらいくら売ったら、予算出来ます!」
とI君嬉しそうに報告~(*^^*)
そして、本日、無事予算達成どころか、
さらに、20万上乗せすることが出来ました!
今月、山あり谷ありで、私も気落ちしたけど、
終わりよければ、全て良し!
売上げを作るのに、一番大切なこと
「下見のお客様ほど、丁寧に接客しよう。
日々、今よりも、未来のことを考えて行動する。」
これが、安定した売上げをとる秘訣だと、私は信じているし、
何よりもここが出来ているかが、私の一番気になるポイントなんです。
でも、いや~良かった~、一瞬出来ていないと思ったけど、
やっぱ、みんな出来てた♪
今日はみんなニッコニコ^^
I君も、Oさんも自信に繋がったかな☆
次は、アクセサリーの方の売上げUPの取り組みを
書こうと思う♪
長くなったけど、またね!
ばっははーい