日記

身辺雑記です。

5月10日(土)

2008-06-09 23:14:50 | Weblog
昨,夜半から雨。ここの梅雨は日本の梅雨とちょっと違うそうだ。
傘が無くても・・・という感じ。湿気きつく昨夜屋上に干した
洗濯物、まだ乾かない。

疲れが取れていないので11時過ぎまでゴロゴロ。二日酔いも。
それにしてもレンタル携帯、頭にくる。何回やっても「正しく
フォーマカードが挿入されていません」のメッセージ。

13時、台北駅2階でワンタンメン、昼食。120元。淡白な味。
他の人は野菜や漬物風のものを合わせて食している。

13時45分、MTRで新北投へ向かう。35元。
今にも降り出しそう。温泉街を山手へ歩く。舗装道路を延々と。
途中、温泉博物館。無料。あまり見るべきものもなし。
なんちゃら源泉、というか谷間の泉源みたいなところに向かうが
たどりつけない。かなり上まで歩く。途中、ふっと下を見ると
谷間にもうもうと湯煙。見事なもの。カメラにおさめる。

15時過ぎ駅まで戻る。駅前の回転寿司で超まずい寿司を食う。
1皿120元、5皿。生魚はコハダ、エビ、イカ、イクラみたいな、
だけ。あとはなんか訳のわからん、マヨネーズが一杯かかった
ものとか・・・。
でも街は立派。公園もいいし、道後温泉、有馬温泉みたいな雰囲気。

18時頃、台北駅に帰ってくる。おおしろまで駅から歩いて約7分。

19時、約束通り小椋氏と飲みに出る。中山車站、三越の横、
ガイド本「地球の歩き方」に載っている店。「樺慶川菜」という。
四川料理。屋台でないので少しがっかり。味は良かった。ビール1人
延々と飲む。小椋氏、少し驚いていた。彼、後1週間で帰国との事。
1ヶ月の語学留学で来ている。1350元、5千円強か。ご馳走する。
ま、ええか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日(金) | トップ | 5月11日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事