日記

身辺雑記です。

行基會大祭・喜光寺㏌奈良。

2024-03-02 20:50:22 | Weblog
タナカさんと待ち合わせ。
駅中お店で昼食。
橿原線尼ヶ辻駅へ。

徒歩10数分。
「試みの」と喜光寺。
行基菩薩創建。

途中
最古の天満宮。菅原神社。
道真公ゆかり。
一帯地名菅原か。

喜光寺。
東大寺南門の原型?。
大仏殿の原型?。
東大寺造営「試しに」
喜光寺だって。ミニ?。
本尊阿弥陀如来(重文)。
なんでアミダさま?。
大日如来じゃないの?。

この辺不勉強。

目的は「大護摩供養」。
アタシも大好きになった
「お火焚き」。
猛煙!。
猛炎!。
猛熱!。
熾火になっての火渡り。
素足で熾火の上を歩くさま
何度も報道で見ている。

そっか、
この御寺だったのか。
タナカさんに感謝。

とは言えとてつもなく
寒かった!。
小雪、雪まで・・・。

13時頃参内し講堂で
住職の法話釈迦の生涯、
見事に俗っぽいを1時間。

で15時半、まだ1時間は
燃え盛る様子、あまりの
寒さに引き上げた。

火渡り経験せず、見ず。
しかしなんであれあんなに
燃えるんだろう?。

薪割り木なんだけれど
火炎すさまじく長時間。
まさかガソリン?。無い!。

ガクガク震えながら尼ヶ辻
→大和西大寺駅。
駅中いつもの
バカですネ~!。
震えながらの生🍺2杯。
アルコール?体あったまる。

もう一杯、ったらタナカさん、
やめときましょうって。
ブレーキありがたいカナ。

18時帰宅。
晩酌にやっぱ9%サワー。
只今調子良し!。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲子園駅前コロア・打合せ。 | トップ | スケートボード?。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事