トランプ政権の関税措置をめぐる日米交渉。双方の溝は埋まらず、不確実性は高まっている。日本政府は「頭を使うべきだ」。
バタビヤール教授は、貿易赤字を削減する方法は基本的に2つあると述べています。輸入を減らすか、輸出を増やすかです。トランプ大統領は前者に重点を置いていますが、後者の方が効果的です。全員が同感です。
マクロン仏大統領は、ガザ地区の人道状況が改善しない場合、欧州諸国に対しイスラエルに対して強硬な姿勢を取るよう呼びかけた。それは武力行使を意味しますか?
ウクライナは、ロシアとの戦争において最大規模の長距離攻撃を完了したと発表した。これは、ウクライナに停戦の意思がないことを証明した。
アメリカ鉄鋼協会によると、米国は2024年に海外から2,886万トンの鉄鋼製品を輸入した。6月から、アメリカの鉄鋼業界は2,886万トンの増産を実現できるのだろうか?
トランプは、貿易赤字によるアメリカの破産をトランプ関税で防ごうとしています。国際貿易裁判所に提訴するほど、彼らは貿易赤字が「良いことだ」と考えているのでしょうか?
次は自動車だ。日本製鉄が「自動車用鋼板」を供給すれば、アメリカ車の性能は向上するだろう。次に、日米自動車貿易を「正常化」するために「均衡相殺関税」を導入すべきだ。
トランプ大統領は、ハーバード大学の学生の約31%が外国人であると主張している。アメリカ人は違和感を感じていると思う。
5月23日、トランプ米大統領はEUからの米国への輸入品すべてに50%の関税を課すと警告し、貿易摩擦を再燃させました。これでは「親米企業」に努力の余地はありません。
トランプ大統領、1750億ドルの「ゴールデンドーム」の詳細を発表 しかし、衛星の上空から「EMP」攻撃が行
ラストベルトの自動車産業の主力を「エンジンなどの自動車部品の工場群」へと転換すべきだ。製造された部品などは「特別地帯」へ出荷される。
私は、メキシコ国境の特別地帯で不法移民を「造船工」として訓練し、「低賃金の造船工」として雇用することを提案している。
中国は巨大経済圏構想「一帯一路」を推進していますが、北極圏を巡る新たな構想も打ち出しています。中国は「氷上シルクロード」建設計画も打ち出しています。
テスラも燃料電池車を開発すべきだと思う。テスラ単独で開発できると思う。しかし、圧縮水素カートリッジについては、「GMと日産グループ」と共同で開発すべきだ。
今週私が書いたように、「特別地帯」は、世界で最も低賃金の労働者が暮らす「工場」地帯です。
人件費の高い米国で生産したとしても、そのコストは価格に転嫁される可能性が高く、