寺のある風景~仏・花々and天竺川の自然

毎日、天竺川に沿って散歩・週末に寺へ(写真付き)

2016年度~最後のブログ・2016.12.31

2017-01-25 18:55:41 | 日記

             2016年度・最後のブログ
             ☆2016年12月31日☆
            香川県内で巡ったお寺~紹介
              但し~ダイジェストで
         海岸寺から、白峯寺、根香寺、そして
                   法然寺まで~
       年末から年始にかけて讃岐へ~お寺巡りなので
      花には出逢えるかな? 山門の仁王さんなどの
      怒った者たちで退屈かな?
       本来の目的は、来年1日に拝観・撮影出来る2ヶ寺
      年度末なので、拝観のみで写真は難しい寺ばかり~残念!!
                         (2017.1.25)

    1) まずは、海岸寺の仁王門から~珍しい!!
                   ~仁王像のかわりに、お相撲さんが??
 

         門の向って左~昭和に活躍した~大豪(最高位は、関脇)
                   大柄で堂々とした姿!!
       

         門の向って右~同じく活躍~琴ヶ濱(最高位は、大関)
                   大豪に比べて、落ち着いた姿!!
       

         対して、本堂は、普通の建物~門の方がインパクトがあった
 

   2) 続いては、白峯寺(81番札所)の山門
              ~珍しい七棟門(高麗形式の門の左右に二棟の塀を連ねた重門)
              近づきすぎて写したので、分かりづらいか
 

              境内左奥にある頓證寺殿への門 
 

           頓證寺殿~崇徳天皇の御廟である
 

           その左前に~相模坊大権現像が
                  ~まさに天狗さまだ!!
      

          境内には、うれしい~笑顔の大黒様がおられた
         

      帰り際、海が見えて~瀬戸大橋も・・・  
 

    3)根香寺への途中でも、空も海も青い~瀬戸内海が望めた~キレイ
  

       根香寺門前~
          左側に、怖~い牛鬼像が、こちらを睨んでいた
     

        根香寺境内に~役行者と従う~前鬼&後鬼~
               ここには、こわいものたちが・・
     

    山を下る途中、反対側には、さぬき平野も見えて~寒くても青空にめぐまれた
 

   4)最後の寺~法然寺 まずは、仁王さん(阿形)から
 

        同じく~仁王さん(吽形)~堂々として立つ
     

       門をぬけて、すぐ右側に、
             青空の下~平成23年建立の五重塔が
     

      参道の突き当りの石段の上には、文殊楼が迎えてくれる
     

         楼左側には、帝釈天が立つ
     

                     同じく、右側には、梵天が立つ
        

     文殊楼から振り返っての、境内の眺め~写真になる!
 

     さらに石段を上がると、来迎堂が・・
 

       覗いて見ると、堂内には、華麗な阿弥陀と二十五菩薩の群像がおられた
 

        最後は、目出度い~出世大黒天が~お願いしてみては!
       





   
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿