発達障害と向き合う男(24歳)

発達障害(広汎性発達障害、アスペルガー、ADHD、鬱病)と戦う葛藤をとりあえず書いてスッキリするためだけのやつ

今年に入ってからとコンサータという薬について

2021-01-28 21:43:00 | 日記

続きです。


今年に入ってから第一週目かな
大人版のウィスクの結果を聞きに行った
そしたら 「グレーゾーンだね〜」と
なるほど、俺は発達障害
所謂アスペルガーやADHDの傾向が強い

が、発達障害だと言うことは言いきれない位らしい
とは言っても一般人よりかは全体的に基本的に劣っているようだ

数字を扱ったり記憶という部分は特に酷かった
これは小学校からそうなんだが算数、数学が本当に苦手でどうやっても分からない
くもんにも小学校の頃6年間行ってたけど算数は小学三年生問題止まりだった。

そして中学も数学が分からずゼロ点連発
受験の時なんかは数学は捨てて他の教科で点数を稼いでた

あと突発的な事が起こったり問題の解き方など変わったりするのがダメだ
数学だと計算式とかだね

なので俺は社会や国語など暗記勉強や文章を何とか読み解いて答える問題の方が得意だった
だって答えは変わらないし計算式や突発的な物ないしね


まあ、それでも普通に日常は送れている
笑うことも出来るし会話だって難なく出来る 訳の分からん難しい事言われるとん?ってなるがな (誰でもそう

ただ不得意な事が多かったり
一般人が普通に出来ることが俺には出来ないものもある

見方を変えれば誰だって得意不得意なもんはあるし別に変わんねーなと
好きな事に関して言えば(趣味とか)興味あるからめちゃくちゃ覚えられるしどんどん先へ進む のめり込む

でもこれが興味の無い仕事になるともう対応出来ない

好きな事でそりゃ金稼ぎたいさ
バンドや音楽で飯食えるようになればそりゃもうバンザイよ

だがそうは言ってられないのが現実なわけで

自分ルールで
好きな事をする為に嫌な仕事して金を稼いでその金で好きな事をする

好きな事する為にやるべき事しっかりやらないとやる資格はないと思ってる

だからこそしっかりと俺は嫌な仕事でも一般人と同じぐらい動けるようになりたいんだ

だけど今現状はこんなボロボロ


で、ここからやっと今年の話です。↓↓↓


結果が出た2日後〜
抗うつ剤が終わりそうだったので相談も兼ねていつも抗うつ剤貰ってる精神科へ行った

先生にウィスクの結果と現状を話した
そしたら鬱の元がそのADHDやアスペルガー関係してるのでは?と言われた
調べた所 そういうのはあるみたいだ
なんで出来ないんだ?から始まり
自己嫌悪
からの鬱
ざっとだがこんな感じ

そんな感じでADHD傾向の僕は
コンサータという薬を処方された
(18ミリ)
コンサータという薬はある種覚せい剤に近い
なので本来の治療とは違い
乱用する人が多く、悪用する輩がいる
なもんでコンサータを貰う人は免許というかカードを貰い
それを提示しなきゃ貰えない薬です。

効果は飲むと眠気が消え本当に覚醒します。
とにかくやる気というかなんか内側からふつふつと燃える感じ
細かい所まで気を使える ような🤔💭

僕が飲んでの感想です。

ただこれが俺とは違う
普通の人たちの毎日なのか〜と感じる
悲しくなった。
そして俺は今コンサータというものに対してどうなのか?と
正直、疑問にも思ってます。


僕は最初、悪い噂しか聞かないので
うわ、マジかよ…と
これ飲んだら俺終わっちまうんじゃねえか?と
飲んだことによりとにかく悪い方向に
行かないようにと思った。
そしてコンサータを貰ってから3日間は飲むことに踏み切れなかった。
ただ生きていく上での悩みやストレスが解消するならと飲みました。

飲んでから1時間くらい経つとシャキッとしてきた
そして急にやる気が湧き出しとにかく掃除を始めた。
何年も洗ってないマットやベットシーツなどとにかくコインランドリー持って行って洗いまくった。
普段なら気にならないような、掃除しても見逃すような所も何となくだが掃除したくなる

そして確かに効いてる間はマイナスな事は考えなくなった。
頭の中が無ではないんだけど
なんか説明しずらい状態
多分これが覚醒なんだと思います

そして2週間後にまた精神科へ来てくれと言われてたので飲んでからの症状を話すとやはりそのような傾向があっての鬱状態だったのかなと自分自身も思ったし
マイナスな事は考えなくなったな〜🤔💭となり
抗うつ剤が減りました

そしてコンサータは36ミリになりました。

そして今に至るのだが
コンサータ36ミリになってから

副作用が本当にキツイです。

その副作用というものに
ついてから派生して
コンサータってどうなん?っていう疑問に繋がるんですが…

まず副作用症状
1つ目 薬効果が切れたら
猛烈な虚脱感に襲われます。
これが本当にキツイ
今1番苦しめられてるものです

とにかく虚脱感が凄く何もやる気も湧いてこなくなり
物音が物凄くストレスに感じる
犬の鳴き声や物を落とした音、人の会話全てが辛くうるさく感じイライラする
そしてマイナスな言葉が出てくる
消えたくなる
これじゃ飲んでも本末転倒です。
意味無い


2つ目

性欲減退
これは個人差があるようですが
俺は性欲ゼロになりました。
男としては非常に恥ずかしい話
ちんこが勃たなくなりインポです。
嘘だろ…って思います
育毛治療薬飲んだら性欲減退ってのは聞いたことあるがコンサータもか〜と
別に、彼女いる訳でもなく特にSEXする用事は今の所無いのでそこまで危惧はしてないのですがこういう副作用もありますよとだけ

これふざけてるわけじゃないですから
本当に真面目に書いてます

副作用症状3つ目

食欲減退

18ミリ飲んでた時は性欲減退と同じく感じなかったが36ミリになってから食欲が本当に無くなった。
夜飯がまず箸進まない
早食いで評判の俺が1番遅い
口に運んでも吐きはしないが嗚咽する

以上の事からも見て取れるよう
辛い事の方がでかい
さっさと寝てしまいたいぐらい動けない
そんな今も虚脱感に襲われて死にそうです。
コンサータ抜いた事あるんだけどやはり全然違う
飲まない方が良いかなと感じた。

でもこれが仕事していたら?
と思うと過去の失敗を繰り返さないため飲み続けなきゃ行けないのかなぁ…と途方も無い暗い思いになり泣きたくなる…
本当にしんどいです。
今の現状はこんな感じでまたも八方塞がり…
もう正解が分からない
親に虚脱感がエグすぎてしんどいと
相談してもまともに取り合ってはくれないし…こんなナイーブな話友達にも出来ねえんだからよ…
ましてや巷ではコンサータ=覚せい剤
だ とても友達に相談出来るものでは無い
薬の効果が切れ始めると焦りかなんなのか体が震える

しかもコンサータ18ミリだとしても虚脱感がありその虚脱感が辛いんだ
他にも何種類か有るみたいだが飲みたくない
飲まなきゃイイじゃんと思うかもしれないけど飲まなきゃ飲まないで何かあってからじゃ…とか仕事し始めたら
とか考えると飲まなきゃ行けないんだなとなるわけで あと急に一切飲まなくなったらと不調がさらに出るのかな思ってるし
とにかく虚脱感が凄くて今にもどこか飛び出しそうだし
助けてくれ!!!!!と叫びそう
ため息も永遠とつくぐらい
この薬俺には合ってません

普通の人が虚脱感に襲われるってそんな無いよ
確かに効いてる時はこれが通常の世界かと思うが
一般人は夜になると虚脱感に襲われない
むしろこれが覚せい剤か…と思います。
覚せい剤中毒者はこんな感じなんだって思う
たしかに賛否両論あるよ
俺と同じ障害を持ってて飲んで
効果ある人もいるし否定する気はない
し一概には悪いとは言わないが
オススメはしない
リスクがデカい


明日は飲まないで過ごしてみようと思う
飲まないでの一日を明日書こうと思う。















コメントを投稿