ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

六月燈(ろっかっどう)の夏祭り

2005年07月23日 23時00分00秒 | 奄美
7月23日(土) 晴れ 26℃/32℃
今日は、早朝用岬まで往復2時間のウォーキング。その後、午後からTSUTAYAが旧作、準旧作半額キャンペーンだったので、名瀬市までドライブ。
帰ってきてから、夜は、公民館で近くの秋葉神社の祭礼「六月燈」があり、公民館の庭で二重の円になり八月踊りを踊る。オイラは隣の人の見よう見まねで踊っているような状態。来年はもっと慣れて踊れたらと思う。写真は、踊っている風景です。
オイラの住む笠利3区(通称:金久(かねく))集落の青年達は、背中に「ワキャ、シマ金久」(訳:僕らの集落金久)と背中に染め抜かれたTシャツを揃って着ていました。青年団は今日のために堤燈(ちょうちん)を作ったりで準備が大変だったろうなと思います。ご苦労様です。八月踊りは、島唄や島口(方言)と同じく廃(すた)れてはけない奄美の大事な伝統文化だと思います。だから、オイラもちゃんと踊れるようになりたいものです。

【今日は何の日】1982年 - 九州地方北部の集中豪雨で長崎市で大きな被害。

【今日、誕生日】1942年 - 松方弘樹、俳優
          1962年 - 三上博史、俳優
          1963年 - 阿部知代、フジテレビアナウンサー
          1965年 - スラッシュ、ミュージシャン(元ガンズ・アンド・ローゼズ、現ヴェルヴェット・リヴォルヴァー)
          1974年 - モーリス・グリーン、陸上選手
          1989年 - ダニエル・ラドクリフ、俳優・ハリー・ポッター役

I am OK

最新の画像もっと見る