ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

クリスマス!

2008年12月25日 23時00分00秒 | 日記
僕の住む集落でも10時にクリスマスのミサがありました。
僕は幼児洗礼を受けているカトリック教徒です。お爺さんと、お婆さんが幼児で洗礼を受けて以来の、熱心なキリスト教徒の家に生まれました。僕の先祖がカトリック教徒になってからの歴史は100年はあると思います。
僕も中学・高校を、長崎のカトリック修道院の経営する学校で学びました。
でも、社会人になって、あまり教会に足を運ばなくなり、奄美に帰ってからも、最初のうちはミサに通っていたのですが、どうしても、大勢の人と一緒の場には行けないでいます。
でも、カトリックを信じてはいます。
今日は、ローマでは、バチカンで法王のミサもあったと思います。
クリスマスぐらいでも、世界で戦闘の無い一日であって欲しいです。

最新の画像もっと見る