ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

半年振りに散髪

2005年06月11日 23時00分00秒 | 日記
6月11日(土) 曇り/雨 24℃/31℃
今日は、親父のマッサージ、お袋の喘息診察、そして、僕の半年振りの散髪のために名瀬市まで行ってきました。お袋の病院が、徳州会名瀬病院なので、その近くのお店で良いやと思って行って聞いたら、14:30まで予約があってとダメだし。「もう、いいや。別にお袋が切れと言うだけで、自分ではこのままでも良いし」と思ったのですが、「このままお袋の診察待ちで車待機するのもなんだなぁ」と、「名瀬郵便局前に床屋さん有ったから、ダメ元で、そこ行ってみよう」という気になり、行ってみたら、予約無しでタイミングよく10分後くらいからやってもらえました。理容師さんに半年分髪を切ってもらい。理容師さんが、「顎鬚はそのままですか?」との問いには、力強く「はい!」と答える僕。半年前の自分の頭+顎鬚、ちょっと変な感じもするけど、お袋には若返ったと好評。よっぽど、僕の見てくれはこれまでにジジイ化していたのだろうか?
帰って、夕飯代わりに昨日の晩から食べているダイエットクッキー『豆乳気分』を牛乳で流し込む。部屋でTV、『ラストプレゼント』というドラマを観て、ちょい涙腺緩みました。で、台所から缶ビールを持って来てグビグビ飲んでいるような有様です。
ところで、僕の頭は白髪が多いので染めることも必要なので、¥5700もしました。
もし、僕がまだまだ若くて、勇気があれば、「ドレッドヘア」か、「銀髪」か、ちょっとブームに遅いけど「ソフトモヒカン」あたりに挑戦していたのですが、僕の口から出たのは、「半年分短くしてください+染で…」でした。(涙)
散髪後、ダイエーへ寄り、デジカメのプリントをお願いしましたが、各3枚でお願いしたら、¥3500もして、あっちゃーという感じ。
この前の、加計呂麻島とかの写真がプリントされたので、叔父や従兄弟に配れたら良いなと思う。

【今日は何の日】1972年 - 田中角栄通産大臣が「日本列島改造論」を発表。

【今日、誕生日】1964年 - ジャン・アレジ、レーシングドライバー
          1965年 - 沢口靖子、女優
          1975年 - チェ・ジウ、女優
          1976年 - 土佐礼子、マラソンランナー
          1977年 - 山口もえ、タレント

ウォーキング:中止
腹筋:中止
ダンベル(4kg):中止
体重:78.6kg
体脂肪率:27.4%

I am OK

最新の画像もっと見る