ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

敬老会

2005年09月18日 22時00分00秒 | 日記
9月18日(日) 晴れ 25℃/33℃
今日は、僕の住む集落、笠利3区(通称、金久)の敬老会でした。壮年団は、朝からテントを公民館の庭に張ったり、テーブルや椅子を倉庫から出したり、婦人部は料理を作ったり、準備作業に追われました。会は午後の2時から始まり、僕らは、テーブルを並べたり、配膳にまわりました。その間、聖母保育園児のお遊戯、笠利小学校の童島唄クラブによる島歌合唱。そして、奄美ではメジャーな唄者である中村瑞希さんによる島唄とプログラムは進み、その後、青年団によるマツケンサンバ(遅っ)、そして、壮年団による、“南の国の花嫁”なる「汚っ」としか言い表しようの無い余興と続きました。踊りのメンバーに撰ばれなくて、正直ホッとしました。やっぱり汚いのはいけないでしょう。
敬老会では、73歳の人から老人ではなく敬老という扱いになるようです。うちの集落だけかもしれませんが…。
会がお開きになったら、最後に公民館の庭で八月踊り。その間、僕らはテーブルの上の飲み食いした後始末をし、テーブルを拭き、椅子と倉庫に仕舞いました。
テントとかも仕舞って、その後、壮年団は打ち上げへと流れていくのですが、僕は、タイミングを見てさっと帰ってきました。打ち上げでは飲まないわけに行かないし、飲み始めたら停めようがありません。それだけ、酒の席には自信が無いわけです。医師に禁酒もすすめられていますしね。でも、出し物を見ながらビール2~3本のんじゃってますけどね。ダメな奴です。

ところで、今日は中秋の名月だと聞いたので、デジカメ持って庭に出て写真を撮りましたが、撮り手が下手なので、綺麗にとれませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお!きれい!! (レオ)
2005-09-19 04:33:55
中秋の名月でしたっけ・・・。

きれい。

朝陽や夕焼けの時の太陽もまぶしいくらいきれいだけど、お月様もきれいですね。



お疲れ様でした。ビール2~3本で終わらせるのは、私から見たら、すばらしい!!そしてさっと切り上げちゃうなんて。

私はトコトン行っちゃうので、もっと困り者です。

酒は飲めない口ではないので、ついつい・・・がたいへんでっす・・・。

地元のそういったイベントも少なくなってきた世の中ですから、文化・・・というか大切にしていきたいですよね。

昨日は国営の湖畔公園で、家族3人で思い切り遊んできました。長い長い滑り台や、流れる水に夢中の息子を買ったばかりのデジカメで取り捲りました。

今日は隣の県でSLやってるそうで、乗り物大好き電車大好きの息子をつれて、また家族でドライブがてら行ってくる予定です。

主人が私を連れ出してくれてるようで、感謝の3連休です。

でもこの時間に起きてしまうのは、眠れない自分にイライラします。薬が足りないのかな。明日診察日なんで、早朝覚醒を相談してきます。

酒は驚くほど減らしてます。努力あるのみ。
返信する
レオさんへ (ムツ兄)
2005-09-19 12:50:02
写真は全然失敗でした。もっと綺麗に取れるデジカメが欲しい今日この頃です。

打ち上げは、新参者の自分はなるべく参加すべきなのでしょうが、アルコールを自制する自信がないので、さっさと帰ってきました。

レオさん一家は楽しい連休を過ごされているようで、なによりです。優しいご主人ですね。

酒の量が減っているのはレオさん、立派です。その調子でいきましょう。

早朝覚醒は、僕も今度の医師に相談するつもりです。
返信する