ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

夢をかなえる「カメ」さん

2005年03月04日 23時30分00秒 | 奄美
3月4日(金)晴れ 11℃/14℃
今日は、午後、用岬までウォーキングしました。
いつも、用岬の灯台の下にある、“夢をかなえる「カメ」さん”の像の頭にガハ(グーでパンチ)を食らわして、じゃなくて、そっとタッチして、そこでしばらく休憩して、それから来た道を戻ってきます。

以下は、その像に彫られている「龍宮伝説の由来について」

奄美、笠利町では、古来より海の彼方には恵をもたらす神の国(龍宮)があり、そこから人々に幸福がもたらされると信じてきました。これが、ニライカナイ伝説です。この伝説が、大和の国に伝わり、浦島伝説として日本中に広まったと言われています。奄美大島最北端のこの地には、亀にまつわる伝説も残っています。そのことから、神の国(龍宮)の使者であると信じられています。

夢みる「カメ」さんのおくりもの

 ・頭に触ると知恵が授かる
 ・前左足に触ると男性の願いが叶う
 ・前右足に触ると女性の願いが叶う
 ・後右足に触るとお金がたまる
 ・後左足に触ると長生きできる
 ・カメに子供を乗せると元気に育つ
 ・おなかに触れると子供がさずかる

帰り、急にお腹の調子が悪くなり、砂浜に降り、人が誰もいないのを確認して、アダンの木(パイナップルの様な実をつける木で、砂浜に多く生えてます)の下で…。後は、ご想像の通り。(笑)紙が無かったので、周りに生えてる葉っぱを千切って代用しました。葉っぱは、意外なほどひんやりと心地良かったです。その後は、また道路に戻り、「元気はつらツゥ?」、「オフコースなりっ!」ってな感じで復路は快適でした。

【今日は何の日】2000年 - SCEIがPlayStationの次世代機PS2を発売。

【今日、誕生日】1961年 - 浅野温子、女優
          1963年 - 野島伸司、脚本家
          1965年 - 小谷真生子、キャスター
          1967年 - ふじいあきら、マジシャン
          1974年 - アリエル・オルテガ、サッカー選手

ウォーキング:用岬まで、往復2時間。
腹筋:15回×3セット
ダンベル(4kg)30回×3セット
体重:75.6kg
体脂肪率:24.7%

I am OK

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3度目の挑戦(涙) (あきらファン)
2005-03-06 13:19:40
ムツ兄さん、はじめまして。

ふじいあきら検索でここに来ました。



実は昨日来てコメントしたのですが、送信時にパソコンが固まり、コメントがパーに(T_T)

さっきまた書いて送信しようとしたらまたまた同じ事に (ToT)



ここには出なくてもムツ兄さんにだけは届いてるーって事はないんですよね?(あったら恥ずかし~!)



じゃまた書きます・・・(テンション下がり気味ですみません)



夢叶えカメさんの「歴史のなさげな姿」と「つぶらな瞳」に爆笑しました!



お腹が痛くなった時にカメさんのお腹を触ったが効果なかった!そりゃそうだ!カメさんのお腹は子宝だからーなんてオチを期待しつつ読みましたが(⇒バカ)何はともあれ、心地よかったようで何よりです(^^ゞ



他にも何かもっと書いてたんだけど、忘れちゃったのでまた。。。
返信する
あきらファンさんへ (ムツ兄)
2005-03-06 23:34:56
あきらファンさん。コメントありがとうございます。ご指摘の通り、夢をかなえる「カメ」さんは、歴史は浅いです。由来も???ですが、とりあえず縁起物ということで、良い知恵が授かるように、頭にタッチしています。(笑)でも、顔はちょっと愛嬌ありますよね。
返信する
さっそく… (Kazzy)
2005-03-07 20:57:31
こんばんは、我が家へご訪問いただきありがとうございました

さっそくまた遊びに来ちゃいました。

ワタシは熊本人なのですが2年ほど前、奄美に遊びに行ったことがあります。

焼酎好きのワタシは奄美でもひたすら飲んだくれておりました

そこで初体験したのが黒糖焼酎です。

フルーティなお味にビックリ!!!

飲みやすいのでついつい飲みすぎました。。。

もちろんお土産に「里の曙」を買って帰り、友達に飲ませたらうまぃって喜んでくれたのを覚えてます。

すいません、焼酎の話になってしまいましたね

奄美は海も綺麗だし、島の人たちもステキな人たちばかりで奄美旅行満足でした。

今度また行く機会があったら是非「夢をかなえるカメさん」に会いに行かねば。

そして前右足を思いっきり触らねば。

返信する
Kazzyさんへ (ムツ兄)
2005-03-08 22:49:25
コメント&来訪、ありがとうございます。『里の曙』最近、地元でも一番人気の黒糖焼酎ですよ。あと、私が東京にいた時、奄美出身の人がやっている居酒屋でボトルキープしていた『れんと』という焼酎も女性にはおすすめですよ。ボトルもブルーで綺麗です。一度お試しあれ。奄美の旅、満足いただけたようで私も嬉しいです。ぜひ、また足を運んでくださいね。いつでもウエルカムです。
返信する
こんにちは☆ (Kazzy)
2005-03-10 11:09:32
『れんと』そういえば奄美の居酒屋にたくさん並んでました。

居酒屋のおばちゃんが「奄美はれんとが多いですよ。」って言ってたような…。

最近、熊本でもよく黒糖焼酎を見かけます。

今度、飲むときは黒糖焼酎『れんと』でも買ってみようかな。。。

お味がフル-ティなのでパスタとかにもあいそうですよね?

うふふ、なんだか楽しみです
返信する
『れんと』、美味しいですよ。 (むつ兄)
2005-03-10 22:48:55
コメント、ありがとうございます。熊本でも黒糖焼酎を置いてるお店があるようですね。我が家は『れんと』を父と二人で晩酌でのんでいますよ。なんせ、音響熟成って謳ってますからね。美味しいですよ。
返信する