今日、朝一の外来患者さんの送迎に向かうために、病院から送迎車で細い道を走っていたら、道幅一杯の状態で建設業者のダンプカーが前方から来たので、それを避けようとバックして、後方の右側のテールランプをブロック塀にぶつけてしまい破損してしまいました。その後、送迎車を運転して外来患者を一人拾って、無事に病院に戻ってきて、上司である総務代行に上記のような経過で物損事故を起こした旨報告し、10:00発の第二便は、代わりにKさんに運転してもらい、今月で総務を辞めるSさんの指示を受け、デスクワークをしながら夕方になったら、事務長から内線で部屋に呼ばれ、今日をもって解雇の旨を伝えられました。昨日は、外来患者を乗せた状態で、運好表を確認しようとして、脇見運転してしまい、ガードレールに並んで立っていたポールに衝突してしまい。前方のナンバープレートを凹ませてしまい。今日は、患者さんを乗せていない状態でしたが、二日連続で車に傷をつけてしまったのだから、事務長の言うように僕には車の送迎は任せられないのは認めざるを得ません。素直に「分りました」と言いクビになりました。事務長曰く、「あんたは車とかは乗らなくてもいい仕事が合っていると思うから、そういった仕事を探した方がいい。外来患者さんや、ドクターの送迎で事故でも起こしたら、あんたのお母さんにも悪いし、うちも困るから、了解してくれ」とのことでした。確かに、これまでにワゴン車のような大型車の運転経験はなかったし、実際に2日続けて物損事故を起こしたのだから、あえて抗おうとは思わないでした。でも、急な解雇通知で、ショックでした。今日は5時で上っていいし、今日までの分はちゃんと君の口座に振り込むからとの事です。12月1日から今日まで勤務して、T洲会のK病院の内情がこの数日間で分ったので、今日を期に、僕はT田T雄氏の反対派になろうと思います。彼は全国に病院を多く作ることで奄美の英雄になり、その挙句、代議士になり、自らが難病に侵されたら、今度は自らの息子をT洲会の組織を選挙マシーンにして永田町に送り込んで、自分が望んでも入れてもらえなかった自民党に息子を入れたという、政治を私する人物は決して英雄などではなく、単なる成り上がり物の俗物にすぎないと思わざるを得ません。今度の衆議院議員選挙になったら、T田たけし氏には反対票を投じ、彼を落選させたいと思います。T洲会は病院ばかり一杯ですが、自分の医療法人に属している医師だけでは賄えず、毎週末、他の医療法人の医師に奄美まで来てもらって当直をしてもらってアルバイト代を支払っています。僕はT洲会を応援する気にはなれません。
明日は心療内科クリニックに診察に行くので、社会復帰があえなく挫折した旨を話してこようと思っています。
明日は心療内科クリニックに診察に行くので、社会復帰があえなく挫折した旨を話してこようと思っています。