ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

美容室→「ゆらい」

2008年09月13日 21時00分00秒 | 日記
最初、ヘアカタログを渡されたので、「こうゆう風に、ソフトモヒ

カンで、カラーリングも・・・」とお願いしました。値段は7,000円。

カットだけなら3,000円なのですが、自分で染めるより美容室で

染めてもらった方が良いので、気持ちよくやってもらいました。

気持ち良すぎて、睡魔に襲われました。

その後、地域活動支援センターへ行き、利用者さんたちと色々

話しました。皆さん、統合失調症などの精神的な病で、生活保護

を受けて暮らしているようです。家賃が25,000円や30 ,000円で、

生活費を毎週1万円ずつ支給されるそうです。

僕は、両親も健在で、自宅に住み、自家用車も所持しているから

恵まれているんだな。皆、苦しいのに一生懸命生きていらっしゃる

のだな。と、思いました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッペイ)
2008-09-13 23:32:49
いろいろな人の話を聞くことは良いことですね。でも、厳しい生活を送っている人が多いんですね。
 年金と合わせての生活保護なのかな?
返信する
トッペイさんへ (ムツ兄)
2008-09-14 00:02:17
こんばんは。コメントありがとうございます。m(_ _)m
今日、話を聞いた方は、市内に独居だそうです。
障害者年金ではなく、生活保護で暮らしているようでした。生活保護を受けていると、乗用車も所有できないそうで、自転車で行動するしかないそうです。ビデオデッキも持っていないので、日曜・祝日は寂しいそうです。彼女とかいたら良いのに・・・、と寂しそうに言っていました。
返信する