ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

大相撲初場所14日目

2008年01月26日 21時00分00秒 | スポーツ
3連覇で実力を証明したい白鵬か、威信を取り戻したい朝青龍か。両横綱がこの日も気迫で白星を重ねた。
 白鵬は琴光喜と右四つに。巻き替えられて2本差しを許したが、勇んで出た相手の勢いを利用して右からの上手投げ。「危なかったけどね。タイミングがよかった」。内容はともあれ、投げに抜群のセンスを持つ白鵬ならではの動きだった。
 朝青龍は魁皇を左四つに組み止め、右上手をがっちり引いて前進。相手得意の右上手を取らせないように警戒しながら、万全の寄り。「相手の出足を止めて、自分のペースでね」。3日目から12連勝。口ぶりにも充実感がにじむ。
 白鵬が横綱に昇進して迎えた昨年名古屋場所は、朝青龍が貫録を示した。3場所ぶりの対戦は、2強時代到来か主役交代かを、改めて占う一番にもなる。相撲内容が上向きの朝青龍が優位にも見えるが、白鵬は「自分のすべてを出し切る相撲を」、朝青龍は「あと1番。楽しみだ」。5年以上もなかった横綱同士の千秋楽相星決戦へ、2人はもう集中力を研ぎ澄ませていた。




最新の画像もっと見る