ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

マディ・ウォーターズ

2005年05月24日 23時00分00秒 | 音楽
5月24日(火) 曇り 17℃/22℃
今日は、夜、無性にブルーズに浸りたくなった。でも、東新宿や中央線沿線のブルーズバーまで出かけて、酒を煽るには奄美は遠すぎる。冷蔵庫から、缶ビールを拝借して独りで飲んでいる。僕がブルーズを聴くようになって随分な年月が経った。最初、日本のバンド、ストリートスライダースを聴くようになり、彼らが影響を受けたローリング・ストーンズを聴くようになり、そこから、ストーンズのルーツがアメリカのブルーズであることを知り、ミックやキースのアイドルだったマディ・ウォーターズ、やハウリン・ウルフとかのシカゴ・ブルーズのCDを買って聴くようになった。ブルーズ・マン達は名前もすごい、マディー・ウォーターズ(泥水)、ハウリン・ウルフ(吠える狼)だものね。(笑)中央線の阿佐ヶ谷には『シカゴ』っていう激安ブルーズ飲み屋があって、一度そこで飲んだ。マスターが、「お好きなブルーズ・マンがいたらかけますよ」って言うから、「そんじゃ、やっぱ、マディーをお願いします」って言ってかけてもらったよ。ハイネケンを1缶飲んで、それからずーっと、カウンターに座って、ジン・トニックを4~5杯飲んで、マスターと、「フレディ・キングも、アルバート・キングも死んで、残っているのはBB・キングだけになっちゃって、どんどん死んでって寂しいっすね」なんて話して、お勘定したら3000円でお釣りが来たよ。いったい、あのGT(ジン・トニック)は何だったんだろう?
マディのCDはいくつか持っているけど、やっぱり、この『THE BEST OF MUDDY WATERS』が一番よく聴くなぁ。名盤です。ぜひ、お買い求め下さいな。ジャケもマディの横顔で渋いです。
去年、ブルーズ100周年で吉祥寺バウスシアターで映画を観たけど、マディと一緒にスタンドマイク1本で歌っている若きミック・ジャガーの嬉しそうな顔ったらなかったね。子供の頃からの憧れの人と一緒にステージに立てて歌えて仕方が無い1ファンの顔してたよ。
1曲目の『アイ・ジャスト・ウォント・トゥ・メイク・ラヴ・トゥ・ユー』って、すごいタイトルだよね。本当にダイレクトな曲だよ。こんな曲歌われたら、女冥利につきるね。


曲目リスト

1.アイ・ジャスト・ウォント・トゥ・メイク・ラヴ・トゥ・ユー
2.ロング・ディスタンス・コール
3.ルイジアナ・ブルース
4.ハニー・ビー
5.ローリン・ストーン
6.アイム・レディ
7.フーチー・クーチー・マン
8.シー・ムーヴス・ミー
9.アイ・ウォント・ユー・トゥ・ラヴ・ミー
10.スタンディング・アラウンド・クライング
11.スティル・ア・フール
12.アイ・キャント・ビー・サティスファイド

【今日は何の日】1993年 - エリトリアがエチオピアから独立。

【今日、誕生日】1902年 - 横溝正史、推理作家(+ 1981年)
          1941年 - ボブ・ディラン、シンガーソングライター
          1942年 - 小沢一郎、政治家
          1946年 - 田村亮、俳優
          1961年 - 哀川翔、俳優
          1965年 - 小林聡美、女優
          1966年 - エリック・カントナ、サッカー選手
          生年不明 - 白鳥雪之丞、ミュージシャン(氣志團)

ウォーキング:中止
腹筋:中止
ダンベル(4kg):中止
体重:77.4kg
体脂肪率:27.2%

I am OK

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ken-sann)
2005-05-25 21:46:52
TBありがとうございました。



奄美でマディ・ウォーターズ! なんかイイ感じですね。

でも、奄美の海はマディ?じゃ無いですよね、はは。



これからも宜しくお願い致します!



ちなみに5月24日、ボクの誕生日でした!!
返信する
ken-sannさんへ (ムツ兄)
2005-05-25 22:11:19
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

僕もブルーズマン占い、やりました。

アルバート・キングタイプとでました。

心の故郷は、マレーシアだそうです。

ま、いずれにしても南国の島、奄美だから結構当たっているかも…。

奄美の海はマディウォーター(泥水)とは程遠い透明度ですよ。(笑)

24日、誕生日だったそうで、おめでとうございます。良い、1年でありますように!
返信する