ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

剣客商売

2005年02月25日 23時00分00秒 | 読書
2月25日(金) 曇り 15℃/18℃
昨日、名瀬市のTSUTAYAで買ってきた、池波正太郎著『剣客商売』第12巻(文庫)を読み始めました。この小説は、江戸中期、田沼意次が老中の頃が舞台です。主人公は、剣はもとより、全てにわたって融通無碍(ゆうずうむげ:考え方や行動が何事にもとらわれず自由である)な、人生の達人の老剣客、秋山小兵衛(59才)と、剣一筋の実直な息子・秋山大治郎(25歳)の二人を中心に、小兵衛の歳の離れた妻である おはる(19歳)、田沼意次の妾腹の娘で、後に大治郎と結ばれる女武芸者の佐々木三冬(19歳)、それに、小兵衛の手足となって働く岡引の、四谷の弥七などの活躍が描かれる痛快時代小説です。池波正太郎さんの作品は、とにかく読み始めると面白くて、夢中になれます。これまでで11巻を読み終えてきましたが、その都度、小兵衛のような“清濁併せ呑むような老人”になりたいなぁと思うし、大治郎のような青年にもグッと惹かれます。とにかく、登場するキャラクターが、皆、実に魅力的なのです。あと、池波さんの小説では食事のシーンが多く描かれているのですが、これまた四季折々の料理が実に美味そうなのです。実際、池波さん自身が美食家で、食に関するエッセイとかも、生前書かれています。これまで、どうも時代小説は苦手だと言われる人にも絶対お勧めできるシリーズ物の小説です。あと、中学、高校の日本史で、田沼意次は賄賂政治家のごとく教えられましたが、この作品で、私は、時の老中、田沼意次に対する見方が変わりました。最近では、有能な官吏であったとする歴史的な見直しもなされているようです。池波さんの有名な作品には、このシリーズの他に、『鬼平犯科帳シリーズ』、『仕掛人・藤枝梅安シリーズ』があります。これらは、読まずには死ねませんね。

今日、届いた買い物:『THE BEST OF KEITH SWEAT』¥3,491

ウォーキング:用岬まで、往復1時間
腹筋:15回×3セット

今、一番の関心事は、サッカーの、ヨーロッパ・チャンピオンズリーグと、ライブドア対フジTVの攻防!あと、TV番組内で大規模な万引きを暴露したタレント、あびる優に対するホリプロの処遇です。

昨日の、本茶トンネル内での衝突事故は名瀬市の男性(47歳)運転の普通自動車と、龍郷町の女性(41歳)運転の軽自動車によるもので、両者とも軽症であったらしい。今日の地元紙に出てました。無事でなにより。

I am OK

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウォーキング (knt)
2005-02-26 00:01:47
ウォーキング、あやまる岬、用岬と2ヶ所(時間からする同じような距離?)に行かれているようですが、

違いはなんでしょうか?

海までウォーキングなんて、自然を感じながらいいですよね。都会で街中走っても、空気は悪いし、大通りは信号待ち多いですから、なんとも羨ましいです。



返信する
ウォーキング (ムツ兄)
2005-02-26 08:00:13
ウォーキングは、実家から、北に向かって用岬、逆に空港の方角に向かって あやまる岬です。実際にやってみると、若干、用岬の方が距離がある感じがします。確かに、海を横に観ながら歩きますし、空気も綺麗なので爽快ですよ。
返信する
お試しあれ (さちよ)
2005-02-27 07:32:02
私も一週間前から読書始めました早く寝たら早く目が覚めてうっちゅかい?朝読むのもいいですよ 得した気分でーす あとハンドル握ったら初心忘れず安全運転心がけましょうね?
返信する
うっちゅかも。 (ムツ兄)
2005-02-27 19:31:06
コメントありがっさまりょうた。早く目が覚めるっちゅうのは、もう、うっちゅになり始めたのかもしれないね。安全運転、心がけます。
返信する
いいですよねー (みわ)
2005-04-02 02:03:26
TBありがとうございます。

剣客商売、本当に気持ちいいって感じですよね。



秋山小兵衛さんみたいな人、現代にもいたらいいのにと

心から思います。

悪者をやっつけて欲しいです。



こちらからもTBさせてもらいました。

今後ともよろしくお願いします。

返信する
みわさんへ (ムツ兄)
2005-04-02 13:28:58
TB&コメント、ありがとうございます。確かに秋山小兵衛のような年寄りになりたいものですね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する