ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

コインランドリー、病院、Y田電器、ゲオ、ハローワーク

2008年02月28日 22時00分00秒 | 日記
去年末に親父がバイクで転倒して以来、急激にアルツハイマーが進んで、今では毎日寝小便をするようになり、介護用パンパースを着けていますが、それでも漏れるらしく、洗濯物が中々乾ききれないとお袋が言うので、洗濯し、脱水した衣類をゴミ袋3枚に入れ、車に親父とお袋を乗せ、一山越えて町の中心の集落にあるコインランドリーに行き、そのまま、二人をK病院に送りました。親父の症状を相談するためです。僕はコインランドリーの待ち時間に奄美市、笠利町支所に県民税、市民税の用紙を持って行きましたが、確定申告が済んでいるので、必要ないと言われました。なんか、確定申告の封筒と別郵送で送られてきたので、これも手続きが必要なのかと思ったのですが、紛らわしいですね。
洗濯物が乾いたので、車で家に一旦持ち帰り、部屋からJCBに来月10日の請求金額を確認したら、予想以上の金額で唖然。電子マネーをネットでクレジット決済していたのが予想をはるかに超えた額になっていました。今の預金残高では足りないのでバイトででもいいから働かなきゃならないと思い、車に乗り、ハローワークに向かって走っていたら、携帯にお袋から電話、病院が終わったのと、この前、Y田電器で購入した血圧測定器をもっと簡単な奴に取り替えたいから、名瀬まで一緒に行くと言う。仕方が無いので、もう一度家に帰り、血圧測定器を車に積み、病院で親父とお袋を拾い、名瀬市街地まで行き、Y田電器で血圧測定器を一旦返品処理して、もっと簡易型な品に買い替え、僕はゲオに行き、昨日、読み終えた『20世紀少年』を返却し、変わりに『21世紀少年』の上下巻と『のだめカンタービレ』の1巻~8巻までを1週間レンタルしました。それから、JCBのことをお袋に相談し、せっかく名瀬市街地まで来たので、ダメもとでハローワークまで行くけど、ということで寄ってきました。とりあえず、近場の求人を2件求人票をコピーしてもらいました。帰ってきたら疲れてベッドにダウン。こんな状態で働くことは可能なのだろうか?もっとやる気の出る薬が欲しいです。

最新の画像もっと見る