ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

神父さんが病人訪問で来てくれる

2008年01月18日 23時00分00秒 | 日記
今日、金曜日の昼間、僕の所属するカトリック教会

の主任神父(僕の中高の13 歳下の後輩)が病人

訪問で訪ねてきてくれた。

我が家は祖父母の代からの熱心なカトリック教徒

です。

でも、去年から僕は人の多く集まる場所へ出て行けなく

なり、日曜の礼拝も自分だけ行っていない。

なので、神父の方から家に訪ねてきてくれて簡単な

ミサを執り行ってくれるようになっています。

昨日は、母と二人でミサにあずかり、その後神父と

話をしました。そして、自分が東京で営業の仕事を

していて、月間で2000万円の売上ノルマを課されて

達成できずに、会社に行けなくなり、心療内科で

うつ病と診断されもう満6年になること、一時は

自殺願望に駆られていたことなどを告白しました。

隣でお袋は例によって「日曜日は教会に行くように

、そして地域の人達とも積極的に仲間にはいるように、

と口を酸っぱくして言っているんですけど・・・」と

話したら、神父さんは「それは逆効果でプレッシャー


を与えるだけだ」と仰ってくれて、「時間をかけて

自分を大事に見つめて行きましょう」と母に理解を

促してくれました。

最新の画像もっと見る