こんにちは。
よく降りますねえ。
梅雨の走りだそうですが、もう本番のような雨足。
まあ雨の日はキライではないのですが
部屋干し洗濯物が鬱陶しく
さすがにストーブもないでしょう..と、除湿機を引っ張り出しました。
で、さて
いつものルーティーン?、ネット徘徊のあとは特にやる事もなし。
昼寝にはまだ早いし、ブログの更新でも、、と思い立ったけど写真撮れず。
なので撮り溜めで、とっ散らかっておりますが見てやってください。
まずは、根詰まり極まり逆に綺麗にも見えるエケさんたちです。

たぶん”アブラカー”
似たようなコがいくつか有ってフダ落ちで。😅

トリマネンシスhyb

リリーワルツ(おそらくシムランスの一品種)

七福神(インブリケイタ)
もう古参です。
毎年元旦の挨拶に使っておりますが、今年はそれどころではなかってので。。。

チワワ・ルビーブラッシュ
何だかんだ言ってもいちばん数が多いであろうエケベリア。
今時でも鑑賞に耐えそうなコがいるのですが
PCに取り込んでみれば汚れ具合が露わ!💦
枯葉を取って、、もう少し小綺麗にしてからUP出来たら...と思っています。
雨には紫陽花が似合う...
ギボちゃんもまた。
けど、晴天時の撮影です。🤣

バーチウッド パーキーズゴールド

サガエ

サム&サプスタンス

ステンドグラス

パトリオットと金星
雨ばかりか風まで強くなり嵐の様相な庭で
折角てっぺんまで咲いたデルフィニウムが折れてしまってます。
残念。
そのデルフィニウムと同じく、イングリッシュガーデンには欠かせないラベンダー。
写真集のお屋敷のようには勿論いかないけれど
嵌りました。
まあでも蒸し暑さに弱くってねえ、一体いくつ枯したことか。
こりゃ一年草扱いだな...と諦めた何時かの年
鉢底から地中に伸びた根で夏を越したではありませんか!
これか!

・高さのある大鉢を底を塞がず3分の1ほど埋め、根を崩さず苗を植え付け。
・新根が出る頃(2ケ月ほど?)まではひどく乾かさないように。
・花後は早めに、葉のあるところ(なるべく低い位置)まで切り戻し。
・木質化した枝は冬に剪定(落葉樹の要領)。
そういう訳で、大株(メーター越え)に育ったコの開花がもうすぐです。
こちらは
ちあきなおみの”紅トンボ” の歌詞(だれも貰っちゃくれないし..)よろしく
母の日に自分で買いました。😁

ふらのブルー
でも見所は👇なのです。

何を隠そう、シェル型の耳が自慢の”ウィッチフォード” の大鉢。
ふと、年齢が頭をよぎり
宝の持ち腐れしている場合じゃない...と、物置から引っ張り出しました。
あふれんばかりに育った株姿を見られるといいのですが。。。
あの”フナバラソウ” も咲きました〜

面白い花姿です。

フダ落ちの大輪系クレマ、残っていたとは花を見るまで気づかなかったのですが
ベルベットの質感がシックでいいです。

壺クレマチス。
これ、やっぱり”這沢” ですよねー?💖
思い他長くなりました。😓
こんなブログでも覗いてくださり、日々感謝です。
ありがとうございます。
今日はこのへんで〜