きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

予定調和的更新

2019-02-28 20:33:03 | エケベリア


  こんばんは。


  本格的な雨の一日でした〜 わが家地方、こんなまとまった雨は久々な気がします。
  昨日、外の鉢植えたちが お水を欲しがっているように見えたけどグッと我慢。
  待った甲斐がありました。
  

  その雨を承知で水やりしたベランダ多肉たちを
  褪める前に、、と撮っておいたものです。

        
        SHINRAI


        
        ラジョヤ
        ラジョヤは系統の違う2品種がありますが こちらはアガボ系。
        白粉系のラジョヤは、クスビダータとコロラータ系の交配だと推測しておりますが
        それが正しければ、こちらはアガボ系×クスビダータといったところでしょうか。


        
        エボニー・ジュエリー
        エボニーもいろいろで わが家にも幾つかかあります。
        実生からのわずかな顔違いで名前がつけられたようです。(コレクター心はくすぐられますけど...)

  
  で、コチラ↓は、エボニー・パープル
        

  どこが?..と首をかしげますよねぇ。
  ↓の ” ゴールドソクヨン” よりよほどゴールドに見えますもんネ。

        

  ところが、エボニーの色名は葉の色ではなく、エッジの色に付けられているのだそうです。
  ナルホド!と目からウロコ、、でいたけれど
  では、レッドエボニー(ロメオ)はどう解釈すればいいのでしょう...
  あれは明らかに葉の色からですよねぇ
  エッジだけが赤いレッドエボニーなんて誰も欲しがらないと思うのだけど・・・


  気をとりなおして次いきます〜

        
        毎年綺麗に染まる優秀っコです。


        
        バッション
        寒さが緩んでからのほうが染まりました。
        バッションの交配種は秀逸なものが多いので試そうかしら...でも置き場問題がつきまとう。。。


        
        モルゲイン


        
        リンゴスター

  
  何だか美味しそうな色のアガボさんたちです。
  でも同じ場所にいるこのコたちのプリプリ感も微笑ましくて〜

        
        大好きシャーロット
        わが家のシャーロットは全て葉挿しからのコなのですが
        置き場(日照)や根のつまり具合でずいぶん雰囲気が変わって見えます。


        
        クラバツム(セダム)
        辛栽培をすればもう少しピンクに色付くのですけどね。
        今冬はやはり暖かだったようです。



  明日もスッキリな青空は望めなそう...
  お水を貰った多肉たちには まだ気温が低めなのが救いかな。



  ではまた〜




  
  


        


コメント    この記事についてブログを書く
« お迎えしたクリローさん | トップ | 復活 ?のダドレア など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事