きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

お迎えしたクリローさん

2019-02-27 23:51:45 | クリスマスローズ


  こんばんは。



  趣味も輪廻。
  自分的に飽和状態にある多肉たちに代わって久しぶりに戻ったクリロー熱。
  早速ですが
  先記事の続き、新しくお迎えしたコたちをご紹介です。

        
        ddゴールドフラッシュ
        交配親♂のピコティは受け継がれなかったようです。

     それはそれとして、あの頃高嶺の花だったddゴールドも入手し易くなり
     わが家にも漸く ss,sd,dd のゴールド揃い踏みとなりました。
     ↓は、先住の ssゴールドフラッシュ。

        
        地元の生産者さんから。
        わが家のクリローさんの中でも古株となりました。
        この外にも ssネオンや、苗からのゴールド系がいくつかあるのですが
        例によって今期の開花は望み薄です。



        
        ssノスタルジア
        高価でした〜
        
  好みによっては思わず退いてしまう方もいらっしゃるかと思いますが
  そこはさすがに大木さん交配。
  実物は透明感と儚ささえ感じられる、妙に惹かれるお花です。

        

        
        ムルチ、ボッコネイ系リバーシブル。

  大好きな大木さんのクリスマスローズ、ただ一つの難点は少々値の張る事。
  もう少しおサイフに優しいといいんだけど〜

  以前からのコたちも幾つか咲きそうなのでまたUP出来ればと思います。
  
  

        

        
        ssクロアチカス(肉厚タイプ)

  あの頃夢中になっていたクリスマスローズの、ブログ先輩方はほとんどがお止めになっていて淋しい限り。
  それでも中には・・・と、思い出しつつ検索して "冥王堂” のあやさんを見つけました。
  ああ、変わらず向き合っていらっしゃるんだ..と、とてもうれしかった。 💞
  うれしさついでに(笑)、思わずポチッとしちゃいました。
  もう交配への意欲はありません(大変さが身にしみて)が、原種には飽きの来ない美しさがありますね。
  折角の蕾を楽しんだら、植え替えて来季に備えたいと思います。


  カッコ付けたつもりと言い訳で ”輪廻” と言ってはみても物欲に他ならず
  そうであるならこの際極めて行ければ本望とも。。。

  うん、ガンバロウ 😆😆😆



  ではまた〜
  





        
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 放置にも健気なクリローさん | トップ | 予定調和的更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事