きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

そろそろOK? 内緒株の植え替え

2022-09-11 19:10:19 | サボテン、アガベ、塊根系


  こんばんは。


  きょうは朝から自治会の集まりがあり、面倒だなぁ...と思いつつこなして参りました。😑
  
  でも、お日様いっぱい風は爽やか
  いい季節になって来ましたねー
  
  そして昨夜は中秋の名月、わが家でも望遠鏡を引っ張り出してお月見&木星観察。
  久しぶりにツレアイのうんちくに耳を傾け衛星まで確認でき、
  わたしも頑張ってお月様をしてみました。

        
        ちょっとボケ画像ですが。

  中秋の名月と満月が重なるのはそうあるものでもなく、次は8年後だと
  と或る方のブログで知り期待していたので、観ることができて満足です。



  さて、九月に入っての多肉事。
  日中の暑い日はあっても もう夏とは違うでしょうから...と、植え替えなど進めています。
  
  その中の、こっそりマイコレ入りしていたこちら👇。
        
        

  チレコドン、レティキュラータス。和名 ”万物想”。
  この名を耳にしただけで、色んな思いや想像力、、が かき立てられるのはわたしだけでしょうか・・・
  素晴らしいネーミングだと思います。
  先人の知恵とセンスにお手上げです。

  どうしても、、と入手したのが約1年前。
  もし枯らしてしまったら...と守りに入っていましたが
  ぶじ夏越し(冬型なので)も出来たようなので、初UPです。
  👇は入手時からの画像。

        
        昨、11月ごろ

        2月ごろ、黄緑色の可愛い花を次々咲かせてくれて
      
        
        日付がはっきりしませんが、多分4月の終わりごろ。
        花は終わっても花柄は半永久的に残るそうで
        それがあの、網を掛けたような不思議で独特な株姿になるのだそうです。

  じつは...
  他にも2株ありまして...

  今回、その2株を植え替えました。(購入時のままでしたので)
  こちらも、その時の様子と今を。

        
        2021,12,31


        
        
        今日



        
        2022,3月ごろ
        (購入時の画像見つからず..)


        
        
        今日。


  夏は涼しい日陰でほぼ断水。
  (一夏に50mlほどを2回、根元にあげました)
  もう少し先だと考えていた葉出しが始まり、少し徒長しちゃいました。💦
  1週間ほどの養生後、徐々に陽に慣らしていくつもりです。

  細かな変化のある植物ではないので、次のUPは開花時でしょうかね〜
  うまく根付いてくれれば・・・ですが。😅
  それを願って、ではまた〜
        


       

        
        

  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« ハオさんもボチボチ始動 ? | トップ | タネまき & 植え替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事