きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

タネまき & 植え替え

2022-09-14 14:33:18 | いろいろ

  こんにちは。


  残暑ぶり返し昨夜は少し寝苦しく、今日は蒸し暑い日和りになりましたが
  日陰に入れば心地いい秋の風です。
  それを待っての園芸作業、タネまきをしました。

        

  知ってはいたけどの ”マンドラゴラ” 。
  花友さんのブログで、ツヤツヤ可愛い黄オレンジの実を初めて目にし
  ” タネ” がありましたら下さ〜い、、とお願いしたら...
  快く送ってくださいました。他の2種も合わせて。💦
  その節はありがとうございました〜 🙏

  で、そのマンドラゴラ
  グーグルさんによれば、発芽のためには湿らせて冷蔵庫で1,2ケ月休眠打破させるとの事。
  ただ、秋蒔きにはその必要はないそうで
  蒔き時まで野菜室でお休みしていただきました。
  後の、”ブラックポピーもサルマンヘンリ” もお初。
  少し心配もあるけどぶじ発芽してくれたらいいな。!!


  そしてあれこれ植え替えです。
        
        エケさん、ほぼカット苗状態なので土に乗せてあるだけです。

  夏にはデロ〜んでも、あの忘れがたい葉色の七変化。
        幹立ちしちゃったので
        
        09,03
            ⬇︎
        

        元株には早くもお子が...
        


  
  アガベの小苗たち。
        

  手前右の白肌雷神、2苗植えでしたが窮屈になったので
        


  逆さに挿してしまいムリかも、、と思った超チビ苗の白鯨も
        ぶじ発根、独り立ちです。
        


  ほんとは弄りたくなかったホリダ 👇や
        
        新葉の展開とともに根が暴れちゃったので
        
        もっと大きくしたいハデスも
        
        思い切って植え替えました。

        拗れないでね〜


  2ヶ月の断水に耐えた仙女盃と、夏越しのカンテさま。
        

        

  25枚もの枯葉を毟り、少し深植えしました。
        
        お子をこさえてます〜 💖



        
        カンテ
        こちらもだいぶ下葉を落としましたが、えも言われぬ美しさとはこの事かと。。。

  発芽に、、発根に、、本来の姿、、は、もっと夜温の下がるこれからになるかと思いますが
  待つ、、もまた楽しみです。



  おまけ。
  夏の間もぼちぼち咲いていた菊水。
        
        今朝も発見!
        サボテンは難しい...けど
        健気な可愛さに脱帽です。


  ではまた〜
  

  
          
        


  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« そろそろOK? 内緒株の植え替え | トップ | 水やり後のベランダエケさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事