きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

アガベ植え替え小苗編

2023-03-13 14:37:16 | サボテン、アガベ、塊根系


  こんにちは。


  どうなるかと思った昨夜からの嵐も雨の降り出しとともに止み
  今日はしっとりとした一日となりそうです。
  たまにはいいですよね。
  わたしも早々に夕食の下ごしらえを済ませ
  日課😅のネットショップ徘徊も、ああ欲しい商品はとんでもないお値段
  それも尽きてブログの更新をしたくとも撮影は無理だわね〜

  ・・・そんなわけで
  撮り溜めて、しばらくは使えそうなアガベ植え替えネタです〜 🤣

      今日は小苗たち、ビフォーア アフターです。
      

      

  左上の ”フィリグリー” や、手前真ん中の ”ドラゴントゥース” のように
  冬の間も成長を見せてくれたコもいるのですが、下👇の二つは、まあまったく大きくなりません。
      
      ポタトラム・チェリーズ ウィーズル
      親のほうも、一枚展開して喜んだら下葉が枯れて...を繰り返す気難しさがありますが。


      
      パルメリー錦
      こちらも、管理の悪さで親株を枯らしてしまったけど
      楊枝のようだった子株がやっとここまできました。



  
      
      持ち株からのカキコで、” シェラミクスティカ” のつもりでいたけど
      親と違いすぎる・・・
      一応ノーネームだけど” 姫巌竜” かも?、順調に成長しているようです。


      
      ナンバーワン錦
      慢心と油断で枯らした親株とカキコたちの中から唯一の残り。
      室内避難させたのが良かったようで、これからに期待です。


      
      山宅雷神錦
      同居していたのをお一人様にしました。


  ヤフオクでゲットしたオテロイ実生。
      

  良苗だと思ったんだけどなあ...
  取り敢えず植え替えたけど、まだ海のものとも山のものとも、、状態です。💦

  育成の理解不足(間違い)で未だに小苗状態のコが多く、一年近くをムダにしてしまいました。
  今年はそれを正して、秋までに少しでも大きく、、が目標です。💪



  それほど関心はないのだけど
  大谷選手の活躍や連日の勝利で、WBCも大盛り上がりのようですね。
  それより...
  
  えっ、中国って野球チームがあったの!?
  チェコも!?

  知らないってオソロシイ。
  世界はひろいなあ。。。



  ではまた〜
  
      
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« アガベ植え替え、” もう中苗... | トップ | 始動 ?  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事