きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

アガベ植え替え、” もう中苗?” 編

2023-03-11 14:44:18 | サボテン、アガベ、塊根系


  こんにちは。


  今日も晴天..なんだけど、空は薄く膜の張ったような状態。
  花粉のせい?
  春霞ってヤツですかね。
  まあでも陽射しはチリチリするほど強く、植物たちには何よりのご馳走かもしれません。
  わたしはいささかお疲れですが。。。😇

  いつも就寝前にチェックする最低気温が12度もある予報でしたので
  アガベたちも取り込まずにいましたが
  今朝のぞいたら...パリーが少々日焼け気味、慌てて日陰移動しました。
  では、そんな、小苗よりちょと大きめアガベ植え替えの様子です。

      
      パリーとパラサナ錦
      
      根の様子。

      
      枯根を処理後、消毒して乾かし中。


      3日空けて植え込みました。
      
      
      

  お迎えして1年足らず
      
      2022,07

  ずいぶん立派になりました。
  丈夫でいいですね〜 👏 現在、5,5号鉢です。



      パラサナ錦(ファイヤーボール)
      

      
      ちょっと寒さ焼けさせちゃいました。
      キャベツ..と呼ばれるような姿にはまだ時間がかかりそうだけど楽しみです。



      吉祥天錦とモンタナ
      
      吉祥天錦


      
      モンタナ


      
      同様にして..



      吉祥天錦
      

      

      
      くっきり、、とではなく、その、どことなく上品な斑入りが大すきです。



      モンタナ
      
      寒さには強いとの事ですが、わが家ではそれほどでもなく・・・
      現状維持のまま元鉢(4,5号)へ inです。


  そして静岡のあの方のブログで、拝見して一目惚れしたホワイトアイス・スムースエッジ。
  その由来株ではありませんが、勝手に認定のお宝っコも植え替えました。

      

      
      少〜し 伸び気味ですかねぇ。。。

  その方によれば
  育成の難しさは。チタノタ(オテロイ)< ブラック&ブルー <ホワイトアイス、、だそうで
  ユーチューブの ”IGUちゃん” さんのお話では、鉢で育てる→本来の姿にする、、のが難しいのだそうです。
  こりゃ一筋縄ではいかないワ、アンドわが家では地植えは無理なので
  悩みつつ試行錯誤しつつ頑張ろう !💪
  あの成株の姿は本当に素敵なのでね〜


  ではきょうはこの辺で、また〜
  
      
      

      

      
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 駆け込み訴え | トップ | アガベ植え替え小苗編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事