きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

クリローさんもぼちぼち

2024-02-08 15:37:20 | クリスマスローズ

  こんにちは。


  雪は跡形もなく、今日は陽射しいっぱい園芸日和。
  まだ風は冷たいけどね。
  晩秋に植え込んだ宿根草はロゼットのまま、庭木はまだ枯れ木状態ですが
  週明けは春を思わせる陽気になるそうで、そろそろ三寒四温でしょうか。
  それを察したように、わが家でもクリスマスローズが咲き出しました。
  
  とは言ってもねえ・・・

  それどころじゃない...と夏眠を決め込み怠った管理でたっくさん枯らしてしまいました。
  大木さんのミスティークもいろは系も原種系も。😭
  この先も温暖化が和らぐ見通しもたたず、クリローさんを育てる環境にはなくなっている..との思いで
  もう増やすまい!
  ・・・..と、決めてはいたのです。
  はははは...
  お察しのとおり
  我慢できずにお迎えしちゃいました〜

  そんな、おニューっ子と
  夏を耐えお花を見せてくれた健気なクリローさんです。
      

      
      dd ホワイトピコ(プリマヴェーラ交配)


      
      
      
      sd ホワイトピコ(多弁系)

  自分でも笑っちゃうくらいすきなホワイトピコ系です。



      

      
      プリマヴェーラゴールド
      実は★になった!..と思った先住っコが生きていたのですが・・・
      今期は葉ばかり様のようだし、まっ、いいか! 😅



  蕾は年明け早々から見えていたのですが、ようやく開きはじめました〜
      

      
      いつも地際で咲き出す ddアプリゴールド(イルミリオン交配)
      もうちょっと薄めの色合いがすきだけど...贅沢は言えません。。。


      

      
      sdデュメ系
      10年以上前になるかなぁ..第一次MYブームのころ、小苗から育てた大木さん株。
      花茎数は減ったけど、苗からだと環境に馴染むのでしょうかねえ。
      原種系の割には丈夫です。


  などなど。
  イストリアクスhybなど、これからもう少し開花株も増えそうです。🤗
  そして購入株も後2つ3っつ増えそう。🤣
  楽しみです。

  きょうはこのへんで、また〜


      

  
  
  

  

  

  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« つかの間の珍百景 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事